ウクレレ製造の三ツ葉楽器が、ハワイへ進出!

ニュースキャスター
ウクレレ製造の三ツ葉楽器が、ハワイへ進出!

人口減少社会にあって、頭を悩ませているのは地方の自治体だけではなく、中小企業も同じです。
ウクレレ製造の三ツ葉楽器(前橋市)は、新たな活路として2月、本場ハワイに工場を稼働させました!

三ツ葉楽器は、従業員30人足らずの中小企業ながら、ウクレレ製造では、国内7割のシェアを誇ります。
三ツ葉楽器のウクレレ製造は、60年の歴史があります。
ギター全盛期には、ウクレレがほとんど売れず、製造中止を考えたこともあったそうです。

今は、高齢者を中心にウクレレの人気が回復しました。
しかし、利用者の高齢化は、確実に進んでいます。
このままでは、先細りは必至!
三ツ葉楽器は、ウクレレ利用者の裾野を広げるため、
地元の中学校や大学に、ウクレレを無料で貸し出すなどの取り組みを行っています!

でも、危機感は拭えません!
前橋市の人口ビジョンでは、現在の34万人に対し、
2040年時点で30万人を維持することを、目標としています。
前橋市は、子育て環境の充実や大都市圏から人を呼び込む施策に腐心するも
決め手はない状態です!

3月10日上毛新聞コラム、三山春秋!
中小企業にとって海外進出は冒険です!
しかし、ハワイでは、ウクレレを職人が手作りするため、
値段が高く、広く流通していないという事情があります。
ウクレレがハワイでは、米国本土などからの観光客の土産物として、
需要があることも、分かりました。
それで、三ツ葉楽器は、ハワイへ打って出る決断をしました!

地方創生が叫ばれる中、自治体はどう将来像を描いていくか。
三ツ葉のウクレレへの思いと同じように、地域の宝を守り育てる住民の思いこそ、
地域を動かす原動力ではないか。


ウクレレ製造の三ツ葉楽器が、ハワイへ進出を決めたことについて
論説委員は、こんな感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼人口減少社会にあって、頭を悩ませているのは地方の自治体だけではなく、中小企業も同じだ。ウクレレ製造の三ツ葉楽器(前橋市)は、新たな活路として2月、本場ハワイに工場を稼働させた

 ▼従業員30人足らずの中小企業ながら国内7割のシェアを誇る。ウクレレ製造は60年の歴史があり、ギター全盛期には、ほとんど売れず製造中止を考えたこともあった

 ▼今は高齢者を中心に人気が回復したが、高齢化は確実に進んでいる。「このままでは先細りは必至」と、利用者の裾野を広げるため、地元の中学校や大学にウクレレを無料で貸し出すなどの取り組みを行っている

 ▼だが、危機感は拭えない。前橋市の人口ビジョンでは現在の34万人に対し、2040年時点で30万人を維持することを目標としている。市は子育て環境の充実や大都市圏から人を呼び込む施策に腐心するも決め手はない

 ▼中小企業にとって海外進出は冒険だが、ハワイではウクレレを職人が手作りするため値段が高く広く流通していないという事情がある。米国本土などからの観光客の土産物としての需要があることも分かり、打って出る決断をした

 ▼地方創生が叫ばれる中、自治体はどう将来像を描いていくか。三ツ葉のウクレレへの思いと同じように、地域の宝を守り育てる住民の思いこそ、地域を動かす原動力ではないか。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

三つ葉楽器さん・工場見学。10.10.2014
(再生時間3分28秒)
三つ葉楽器さん・工場見学
https://www.youtube.com/watch?v=kxEpfLUVwak

三ツ葉楽器製造のウクレレ、Famous FS-4P で、演奏しています!
↓これ
Raindrops Keep Fallin' on My Head(再生時間2分50秒)
Raindrops Keep Fallin on My Head
https://www.youtube.com/watch?v=KSd-aaSYc90

群馬県信用保証協会
チャレンジ・ザ・ドリーム~群馬の明日をひらく~
平成26年6月5日(第15回)放送【4】
チャレンジ企業紹介コーナー
三ッ葉楽器株式会社
http://gunma-cgc.or.jp/radio/v15_04.html

ウクレレで歌う、シンガーソングライターといえば!
もちろん、つじあやの!
つじあやの、心の旅人!

↓これ
ウクレレの調べA (再生時間3分58秒)
ウクレレの調べA
https://www.youtube.com/watch?v=Ob6A3DI9Daw

ウクレレ製造の三ツ葉楽器が、ハワイへ進出!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年3月はがき
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12138604979.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード