新井領一郎が、日本女子大学校寄附金簿に!

ニュースキャスター
新井領一郎が、日本女子大学校寄附金簿に!

今日は高崎が会場でしたので、私も群馬に関係する人物の名前を探したんです。
高崎市内で、今月上旬に開かれた講演会。
講師を務めた日本女子大文学部の吉良芳恵教授!
吉良芳恵教授は、講演後、ちゃめっ気たっぷりに、
このように、語ってくれたそうです。

現在、お茶の間を楽しませています。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」。
「あさが来た」主人公の白岡あさが、女子大の開設に向けて、
奮闘しています。
あさのモデルとなりました。
広岡浅子!
広岡浅子を研究する吉良芳恵教授!
1905年にまとめられた『日本女子大学校寄附金簿』の中に、
新井領一郎(1855~1939年)の名を認めたそうです。

新井領一郎!
現桐生市黒保根町出身で1876年に渡米し、生糸の直輸出に、初めて成功しました。
日本女子大学校のために、現在の価値で換算すると、
2千万円以上に上るとみられます。
5千円!
5千円を、日本女子大学校へ寄付していました。

新井領一郎の日本女子大学校への寄付!
いつ、どのような経緯で行われたのでしょうか?
それについては、今後の研究の進展に、期待します!
ライシャワー元駐日大使夫人のハルの祖父!
新井領一郎!
新井領一郎が、女子教育充実に理解を示したのも、十分うなずけます。

新井領一郎などの寄付により誕生しました。
日本女子大学校!
日本女子大学校は、現高崎女子高卒業生で、
後に日本人女性初の心理学博士号を取得しました。
原口鶴子(1886~1915年)!
原口鶴子らも、輩出しました。

3月14日上毛新聞コラム、三山春秋!
NHK連続テレビ小説「あさが来た」。
「あさが来た」主人公の「白岡あさ」のモデルとなりました。
広岡浅子!
そして、広岡浅子を研究するのが、日本女子大文学部の吉良芳恵教授!
高崎市内で、今月上旬の吉良芳恵教授の講演会に参加した論説委員!
新井領一郎の名が、日本女子大学校寄附金簿にあることを
吉良芳恵教授から、教えてもらったそうです。
そして、女子教育の成果について、論説委員は、次のように感想を述べていました。

女性が活躍できる社会づくりが強く叫ばれている。
女子教育に尽力した先人たちは泉下で自分が生きていればと歯ぎしりしているかもしれない。


上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼「今日は高崎が会場でしたので、私も群馬に関係する人物の名前を探したんです」。高崎市内で今月上旬に開かれた講演会。講師を務めた日本女子大文学部の吉良芳恵教授は講演後、ちゃめっ気たっぷりに語ってくれた

 ▼現在お茶の間を楽しませているNHK連続テレビ小説「あさが来た」。主人公の白岡あさが女子大の開設に向けて奮闘している。あさのモデルとなった広岡浅子を研究する吉良教授は、1905年にまとめられた『日本女子大学校寄附金簿』の中に新井領一郎(1855~1939年)の名を認めた

 ▼現桐生市黒保根町出身で1876年に渡米し、生糸の直輸出に初めて成功した領一郎。同校のために現在の価値で換算すると2千万円以上に上るとみられる5千円を寄付していた

 ▼寄付がいつ、どのような経緯で行われたかは今後の研究の進展に期待したいが、ライシャワー元駐日大使夫人のハルの祖父でもある領一郎が女子教育充実に理解を示したのも十分うなずける

 ▼こうした寄付により誕生した日本女子大は、現高崎女子高卒業生で後に日本人女性初の心理学博士号を取得した原口鶴子(1886~1915年)らも輩出した

 ▼女性が活躍できる社会づくりが強く叫ばれている。女子教育に尽力した先人たちは泉下で自分が生きていればと歯ぎしりしているかもしれない。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

NHK連続テレビ小説「あさが来た」のモデル広岡浅子
明治日本を切り開いた女性実業家(再生時間4分46秒)
「あさが来た」のモデル 広岡浅子
https://www.youtube.com/watch?v=lU9bguovoZQ

新井領一郎 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%95%E9%A0%98%E4%B8%80%E9%83%8E
↓これ
名県令・楫取素彦(6)松陰の魂はアメリカへ
http://www.gunma-hanamoyu.com/img/intro/course/course6.pdf

去年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」にも、新井領一郎が登場しました。
↓これ
5分で分かる花燃ゆ~第42回「世界に賭ける糸」~
(再生時間5分1秒)
花燃ゆ~第42回世界に賭ける糸
https://www.youtube.com/watch?v=QQC0tMm2-Z4

コトバンク→ライシャワー ハル・マツカタ
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AF%E3%83%BC+%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%84%E3%82%AB%E3%82%BF-1658624

原口鶴子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%8F%A3%E9%B6%B4%E5%AD%90

新井領一郎が、日本女子大学校寄附金簿に!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
4月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12141899696.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード