日々の生活の中の小さな発見や季節の変化!上毛ジュニア俳壇から感じます!

ニュースキャスター
日々の生活の中の小さな発見や季節の変化!上毛ジュニア俳壇から感じます!

雨ふれば 雨つぶゆうぐに ぶらさがる
木の葉散り 木にすきまでき 光さす

前橋下川淵小5年の米山日葵(ひまり)さんが、昨年、上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に、
投稿しました。
作品の一部です。

上毛ジュニア俳壇・詩壇に寄せられた作品のうち、
特に優秀な作品に贈られる、第13回ジュニア上毛文学賞!
第13回ジュニア上毛文学賞で、米山日葵さんは、
俳句・若葉の部最優秀賞に輝きました。

身の回りのことをよく見て、観察している。
その時に感じた気持ちをうまく言葉に託している。

先日、上毛新聞社で行われました表彰式で、選者は、
米山日葵さんの受賞作品を、このように評しました。

3月31日上毛新聞コラム、三山春秋!
第13回ジュニア上毛文学賞俳句・若葉の部!
米山日葵さんを含め、今年は11人が受賞しました。
3月21日付上毛新聞に掲載された、
論説委員は、受賞者の横顔と作品を読んだそうです!
受賞者が、日々の生活の中の小さな発見や季節の変化を巧みに捉えて
俳句や詩に詠み込む感性持ち合わせていること!
受賞者が、作品に詠んだ相手の気持ちを察する優しさなどを、持ち合わせていること!
論説委員も、よくわかったそうです。

ジュニア上毛文学賞俳句・若葉の部!
受賞者は、物語を読んで言葉の表し方を学んだり、詩や俳句、短歌など幅広く挑戦します!
受賞者は、家の外で遊ぶよう心掛け、身の回りの自然をよく観察するなど、
よりよい作品を目指して工夫を凝らしています!

子どもたちには、俳句や詩に限らずさまざまな体験や表現活動を通して感性や個性を磨いてほしい。
そのために子どもたちが自ら考えたアイデアや取り組みを応援したり、支えられる環境を整える。
それが私たち大人の役目だとあらためて思った。


3月21日付上毛新聞掲載、第13回ジュニア上毛文学賞俳句・若葉の部!
受賞者の横顔と作品を読んだ、論説委員!
このように大人の役目を考えていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈雨ふれば雨つぶゆうぐにぶらさがる〉〈木の葉散り木にすきまでき光さす〉。前橋下川淵小5年の米山日葵(ひまり)さんが昨年、本紙の上毛ジュニア俳壇に投稿した作品の一部だ

 ▼米山さんは、上毛ジュニア俳壇・詩壇に寄せられた作品のうち、特に優秀な作品に贈られる第13回ジュニア上毛文学賞で、俳句・若葉の部最優秀賞に輝いた

 ▼「身の回りのことをよく見て、観察している。その時に感じた気持ちをうまく言葉に託している」。先日、上毛新聞社で行われた表彰式で選者はこう評した

 ▼米山さんを含め今年は11人が受賞した。21日付本紙に掲載された受賞者の横顔と作品を読むと、日々の生活の中の小さな発見や季節の変化を巧みに捉えて俳句や詩に詠み込む感性、作品に詠んだ相手の気持ちを察する優しさなどを持ち合わせていることが分かる

 ▼物語を読んで言葉の表し方を学んだり、詩や俳句、短歌など幅広く挑戦する。あるいは家の外で遊ぶよう心掛け、身の回りの自然をよく観察するなど、よりよい作品を目指して工夫を凝らしている

 ▼子どもたちには、俳句や詩に限らずさまざまな体験や表現活動を通して感性や個性を磨いてほしい。そのために子どもたちが自ら考えたアイデアや取り組みを応援したり、支えられる環境を整える。それが私たち大人の役目だとあらためて思った。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

2015年4月14日おごっそうがでちゃったブログ記事
豊かな子供の感性!上毛ジュニア俳壇から感じます!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1113.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12013576530.html

世界俳句2015 第11号

上毛ジュニア俳壇2013

上毛新聞社
上毛新聞ニュース
ジュニア俳壇
http://jomo-news.co.jp/ns/haiku/content.html

日々の生活の中の小さな発見や季節の変化!上毛ジュニア俳壇から感じます!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年5月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12158482141.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード