平成28年熊本地震!16日未明の地震が、本震!

ニュースキャスター
平成28年熊本地震!16日未明の地震が、本震!

こんなことが起こり得るのか。
熊本県に甚大な被害をもたらした14日夜の地震に続いて、
16日未明、さらに大きな地震が発生しました。
この一報に、論説員も、耳を疑ったそうです!

気象庁の発表では、最大震度6強を観測しました。
16日未明の地震が、「本震」とみられます。
16日未明の地震のマグニチュード7.3は、阪神大震災と同規模!
16日未明の地震のエネルギーは、結果的に「前震」でした
14日の地震の約16倍だそうです!

16日未明の地震の影響で、死傷者はさらに増え、
建物の倒壊、大規模な土砂崩れなど被害が拡大しています。
なかには、電気が通ったので、住民が半壊した家に帰宅したところで、
生き埋めになったというケースも、あったそうです!

4月17日上毛新聞コラム、三山春秋!
地震がいつ、どの規模で起きるのか、前もって知ることは、極めて難しいことです。
だからこそ、万一の備えが必要なのでしょう!
しかし、今回のように、その地域で、かつてない規模の地震が起きた直後だとします!
余震が続いていたとはいっても、そのあとに「本震」があると想定し、
行動することができるでしょうか?

『まれ』なことと向き合い、逃げないセンスが必要。
2月に前橋で開催の「防災・地震フォーラム」で聞きました。
パネリストのこんな言葉を、論説委員は、思い出すといいます。
群馬県は大規模地震が少ないとされます。

海溝型地震が少ないということで、直下型地震は『正しく』恐れなければいけない
パネリストは、フォーラムで、このように反論していました。

直下型地震は日本のどこでも発生する可能性がある。
しかも「想定外」の事態を伴って。
そんな危機意識を強めたい。


「防災・地震フォーラム」に参加した論説委員は、今回の熊本・大分での大地震から学びました。
教訓を踏まえて、このように警告していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼こんなことが起こり得るのか-。熊本県に甚大な被害をもたらした14日夜の地震に続いて、16日未明、さらに大きな地震が発生したとの一報に耳を疑った

 ▼気象庁の発表では、最大震度6強を観測した今回が「本震」とみられ、マグニチュード7.3は阪神大震災と同規模、エネルギーは結果的に「前震」だった14日の約16倍だという

 ▼死傷者はさらに増え、建物の倒壊、大規模な土砂崩れなど被害が拡大している。そのなかに、電気が通ったので住民が半壊した家に帰宅したところで、生き埋めになったというケースがあった

 ▼地震がいつ、どの規模で起きるのか、前もって知ることは極めて難しい。だからこそ、万一の備えが必要なのだろう。だが今回のように、その地域でかつてない規模の地震が起きた直後だとすれば、余震が続いていたとはいえ、「本震」があると想定し行動することができるだろうか

 ▼「『まれ』なことと向き合い、逃げないセンスが必要」。2月に前橋であった「防災・地震フォーラム」で聞いたパネリストの言葉を思い出す。本県は大規模地震が少ないとされるが、「海溝型地震が少ないということで、直下型地震は『正しく』恐れなければいけない」と

 ▼直下型地震は日本のどこでも発生する可能性がある。しかも「想定外」の事態を伴って。そんな危機意識を強めたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

日刊スポーツ 2016年4月16日10時28分
南阿蘇村など家屋倒壊で被害深刻 大分でも強い揺れ
http://www.nikkansports.com/general/news/1632593.html

201604160252【緊急速報】 熊本群発地震(本震か) 
阿蘇山に震源近づく 気象庁、
マグニチュード精査の結果,7.1から7.3に3:40修正 
阪神大震災と同規模 (再生時間9分52秒)
熊本群発地震(本震か
https://www.youtube.com/watch?v=41hj4byUyDc

2016年1月23日おごっそうがでちゃったブログ記事
群馬県に大きな地震は発生しにくいという安全神話は通用しない!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1676.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12120524203.html

平成28年熊本地震!16日未明の地震が、本震!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年5月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12151140811.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード