山の畑の桑の実を♪

ニュースキャスター
山の畑の桑の実を♪

遊休農地にある桑の木が、芽吹いてきました。
やがて、桑は、小さな花をつけ、夏には実が赤黒く熟します。
論説委員!
小学生の頃、学校帰りに道草して、よく桑の実をつまんだそうです。
桑の実は、ものが十分にない時代の貴重なおやつでした。

山の畑の♪桑の実を♪小籠(こかご)に摘んだは♪まぼろしか♪
童謡「赤とんぼ」が伝える風景が、失われつつあります。
桑畑も少なくなりました。
なにより、甘くておいしいおやつを食べ慣れた現代っ子は、
桑の実など、見向きもしないでしょう!

そんな桑の実です。
でも、近年は、桑の実の研究も、進んできました。
桑の実には、健康に有益な必須栄養素をたっぷり含んでいることが
分かってきました。
桑の実!
方言の「どどめ」ではなく、英語の「マルベリー」として
国内外で見直されつつあります!

4月23日上毛新聞コラム、三山春秋!
桑の実!
カルシウム、鉄、ビタミンCは、リンゴの10倍以上も、あるそうです。
桑の実!
抗酸化作用をもつアントシアニンは、ブルーベリーの3倍あるといいます。
桑の実!
中国では古来、漢方薬として使われております。
桑の実!
その効能は、証明済みといってもいいそうです!

群馬県の桑園の面積は、328ヘクタール(昨年7月現在、県蚕糸園芸課調べ)。
桑の葉が、茶などとして商品化されているのに比べて
実の利用は遅れています。
しかし、日本一の養蚕県は、そのまま桑の実の大産地にもなりえます!

桑の木!
アメリカシロヒトリが大発生して厄介もの扱いしてきました。
しかし、実のもつ効能を知ったら、桑が宝の木に見えてきました。
(桑の実を)上州の名物として売り出していけないだろうか。
名前はやはり「どどめ」がいい。


論説委員は、最近、効能が見直されています。
桑の実について、群馬県での商品化の可能性を主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼遊休農地にある桑の木が芽吹いた。やがて小さな花をつけ、夏には実が赤黒く熟す。小学生のころ、学校帰りに道草してよくこの実をつまんだ。ものが十分にない時代の貴重なおやつだった

 ▼〈山の畑の桑の実を小籠(こかご)に摘んだはまぼろしか〉。童謡「赤とんぼ」が伝える風景が失われつつある。桑畑も少なくなったが、甘くておいしいおやつを食べ慣れた現代っ子は桑の実など見向きもしないだろう

 ▼そんな桑の実だが、近年は研究が進んで健康に有益な必須栄養素をたっぷり含んでいることが分かってきた。方言の「どどめ」ではなく、英語の「マルベリー」として国内外で見直されつつある

 ▼カルシウム、鉄、ビタミンCはリンゴの10倍以上とされ、抗酸化作用をもつアントシアニンはブルーベリーの3倍あるという。中国では古来、漢方薬として使われており、効能は証明済みといってもいい

 ▼本県の桑園の面積は328ヘクタール(昨年7月現在、県蚕糸園芸課調べ)。桑の葉が茶などとして商品化されているのに比べて実の利用は遅れているが、日本一の養蚕県はそのまま桑の実の大産地にもなる

 ▼アメリカシロヒトリが大発生して厄介もの扱いしてきたけれど、実のもつ効能を知ったら桑が宝の木に見えてきた。上州の名物として売り出していけないだろうか。名前はやはり「どどめ」がいい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

童謡、赤とんぼ!
↓これ
赤とんぼ  由紀さおり 安田祥子 歌詞付き 童謡
(再生時間2分9秒)
赤とんぼ  由紀さおり 安田祥子 歌詞付き 童謡
https://www.youtube.com/watch?v=lLoSvWK9aJ8

懐かしい!桑の実 みつけた(再生時間1分4秒)
桑の実 みつけた
https://www.youtube.com/watch?v=9Xgl-qACcug

撮れたて あやべ第7回「マルベリーファーム」
(平成25年6月5日)(再生時間4分17秒)
マルベリーファーム
https://www.youtube.com/watch?v=ioLI61iJAqs

山の畑の桑の実を♪


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年5月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12155850374.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード