群馬県民の「熊本地震義援金」への思い!230年前の恩返し!

ニュースキャスター
群馬県民の「熊本地震義援金」への思い!230年前の恩返し!

昨日からゴールデンウイークが始まりました。
そんな中、今も余震が続く熊本地震の災禍に、同じ地震大国に生きる一人として、
何かできることはないか?
そう、考えている人もいるのではないでしょうか!

上毛新聞の「熊本地震義援金」のコーナーには、被災者、被災地を気遣う、群馬県民!
群馬県民が、匿名の人を含めて、いかに多いかが、お分かりいただけると思います。
もちろん、他のルートで支援の手を差し伸べている人も、いるでしょう!

天明3(1783)年の浅間山大噴火!
地元鎌原村を埋没させただけでなく、上野、信濃、武蔵の3国44村に、
甚大な被害をもたらした災害でした。
浅間山大噴火からの復興に、熊本藩の領民が大きく関わっていました。
その事実を、論説委員は、最近、知ったそうです!

論説委員!
大噴火の歴史を伝える、嬬恋郷土資料館の名誉館長で考古学者の松島栄治さんから、
教えていただいたそうです!
松島栄治さんによると、江戸幕府は浅間大噴火の翌年、熊本藩に復興事業費として
約10万両の拠出を要請したといいます。

熊本藩は、浅間山大噴火からの復興事業費支出が困難でした。
このため、熊本藩は、領民から寄付を募りました。
すると熊本藩の領民から、団体・個人合わせて1万3500人の協力がありました。
熊本藩は、江戸幕府への拠出金の大半を、領民の寄付で賄ったといいます。

4月29日上毛新聞コラム、三山春秋!
江戸幕府は、天明3(1783)年の浅間大噴火の翌年、
熊本藩に復興事業費として、
約10万両の拠出を要請したといいます。
なぜ、熊本藩だったのでしょうか?
松島栄治さんは推測します!

(熊本には、)日本を代表する火山の阿蘇山があり、
火山災害への関心が高いと思われたからではないか。
要請に応えた領民も人ごととは思えなかったのだろう。


論説委員も、松島栄治さんの推測を聞いて、熊本地震に寄せる
群馬県民の思いを、次のように代弁しました。
230年以上も前に受けた恩を忘れるわけにはいかない。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼きょうからゴールデンウイークが始まるが、いまも余震が続く熊本地震の災禍に、同じ地震大国に生きる一人として、何かできることはないかと考えている人もいるのではないか

 ▼本紙の「熊本地震義援金」のコーナーを見ていると、被災者、被災地を気遣う県民が匿名の人を含めていかに多いかが分かる。無論、他のルートで支援の手を差し伸べている人もいるはずだ

 ▼天明3(1783)年の浅間山大噴火といえば、地元鎌原村を埋没させただけでなく、上野、信濃、武蔵の3国44村に甚大な被害をもたらした災害だったが、その復興に熊本藩の領民が大きく関わっていたことを最近、知った

 ▼大噴火の歴史を伝える嬬恋郷土資料館の名誉館長で考古学者の松島栄治さんから教えていただいたところによると、江戸幕府は大噴火の翌年、熊本藩に復興事業費として約10万両の拠出を要請した

 ▼藩は支出が困難だったため、領民から寄付を募ったところ、団体・個人合わせて1万3500人の協力があり、拠出金の大半をこれで賄ったという

 ▼なぜ、熊本藩だったのか。松島さんは推測する。日本を代表する火山の阿蘇山があり、火山災害への関心が高いと思われたからではないか。要請に応えた領民も人ごととは思えなかったのだろう。230年以上も前に受けた恩を忘れるわけにはいかない。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

(閲覧注意)浅間山噴火の跡を行く 
鬼押し出しと鎌原観音堂
(再生時間3分43秒)
浅間山噴火の跡を行く
https://www.youtube.com/watch?v=ZKZyNVVOWxI

シリーズ嬬恋村の文化と自然1
http://www.kazeno.info/matushima/21-bunka/index.htm

学習院女子大学
松尾美恵子教授 「江戸時代の災害と幕府」
http://tunagaru-wa.jimdo.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%B4%BB%E5%8B%95/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%99%A2%E5%A5%B3%E5%AD%90%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC%E8%AC%9B%E7%BE%A9-%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BE%A9%E8%88%88%E3%81%A8%E5%AD%A6%E8%A1%93/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E7%BE%8E%E6%81%B5%E5%AD%90%E6%95%99%E6%8E%88-%E6%B1%9F%E6%88%B8%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%81%A8%E5%B9%95%E5%BA%9C/

くまモンとぐんまちゃんがPR ご当地映画の公開記念イベント
(再生時間1分44秒)
くまモンとぐんまちゃんがPR ご当地映画
https://www.youtube.com/watch?v=kxbNqtdZkxk

群馬県民の「熊本地震義援金」への思い!230年前の恩返し!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年5月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12155036283.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード