100歳でも、文筆活動!

ニュースキャスター
100歳でも、文筆活動!

全国の100歳以上の高齢者は、昨年9月の時点で初めて6万人を突破。
群馬県内でも、100歳以上の高齢者は、1000人を超えて過去最多となるなど、長寿化が進んでいます。

百寿を迎えた人の中には、今も現役で活躍したり、病に伏すなどさまざまな境涯の人がいます。
老境に入り、自らの来し方を見直そうと、ペンを執る人は少なくありません。
パソコンに向かう人も、無論、いましょう!

1979年まで約10年間にわたり、群馬県教育長を務めた山原(やんばる)人、山川武正さん(前橋市)!
山川武正さんが、随想録『なんくるないさ』を著しました。
山原とは、出生地である沖縄県沖縄本島北部の地域名、「なんくるないさ」は沖縄の方言で「なんとかなるさ」の意味です。

5月18日上毛新聞コラム、三山春秋!
山川武正さん!
随想録は、教育長を退いてから2冊出しています。
しかし、今回驚いたのは、長年連れ添った夫人に昨年先立たれ、悲しみと喪失感が癒えないまま、
今年2月に百寿を迎える中での執筆、出版だったこと。

もう一度、自分を見直してみようという気持ちが漠然と湧いてきた。
冒頭で、山川武正さん!
現職時代は、公務にかまけて自分や家族の将来について配慮することが足りなかったとして、このように書いておりました。
随想録には、山川武正さん!
90代で作った短歌なども収めています。

いちゃりばちょうでえ。
縁あって出会った人は、みな兄弟のようなものという意味の沖縄の言葉です。
互いに助け合い、人を重んじる精神で生きてきた人の半生がここにはあり、「文は人なり」を実感させる。

論説委員は、敬老の日の今日を前に、100歳で随想録を執筆・出版した、
元群馬県教育長の山川武正さんについて、まとめていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼全国の100歳以上の高齢者は昨年9月の時点で初めて6万人を突破、県内でも1000人を超えて過去最多となるなど、長寿化が進む

 ▼百寿を迎えた人の中にはいまも現役で活躍したり、病に伏すなどさまざまな境涯の人がいるが、老境に入り、自らの来し方を見直そうと、ペンを執る人は少なくない。パソコンに向かう人も無論、いよう

 ▼1979年まで約10年間にわたり県教育長を務めた山原(やんばる)人、山川武正さん(前橋市)が随想録『なんくるないさ』を著した。山原とは出生地である沖縄県沖縄本島北部の地域名、「なんくるないさ」は沖縄の方言で「なんとかなるさ」の意味だ

 ▼随想録は教育長を退いてから2冊出している。だが、今回驚いたのは、長年連れ添った夫人に昨年先立たれ、悲しみと喪失感が癒えないまま、ことし2月に百寿を迎える中での執筆、出版だったこと

 ▼冒頭で、現職時代は公務にかまけて自分や家族の将来について配慮することが足りなかったとして「もう一度、自分を見直してみようという気持ちが漠然と湧いてきた」と書いており、90代で作った短歌なども収める

 ▼「いちゃりばちょうでえ」。縁あって出会った人はみな兄弟のようなものという意味の沖縄の言葉だが、互いに助け合い、人を重んじる精神で生きてきた人の半生がここにはあり、「文は人なり」を実感させる。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

なんくるないさ

琉文21 » 山川武正
http://ryubun21.net/?itemid=8845

国立国会図書館サーチ
書誌詳細2016
なんくるないさ ([山川武正])
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027534251-00

100歳でも、文筆活動!


フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールA棟201号室!
募集開始します!

アパートフルールA棟201号室、11月からの御入居受付中です。

フルールA
フルール看板空き
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20160905005237/01/0/0/

スーモにも掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000012873823/

フルール幟一刀流
フルール看板空き

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
エアコン、ウォシュレットが、新しくなって!
とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの46,000円!

これは、もう、放っておく手はありません!
フルールA棟201号室、11月からの御入居受付中です。

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年9月DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12201026046.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード