今日は、貿易記念日!

ニュースキャスター
今日は、貿易記念日!

港町・横浜の伊勢佐木町。
2008年、老舗百貨店の横浜松坂屋が閉店しました。
横浜松坂屋!
前身は、高崎生まれの生糸商人、茂木惣兵衛が1864(元治元)年に創業しました。
野沢屋呉服店です!

今日は、旧通産省が制定した貿易記念日。
1859(安政6)年のこの日、江戸幕府が英米仏など5カ国に対して、
横浜、長崎、箱館(函館)における自由貿易を許可する布告を出しました。
このことに由来しています!

1859年7月に横浜が開港すると、最大の輸出品、生糸が全国から集まります。
『横浜市史資料編』によると、1861(文久元)年から3年間の産地別生糸売り込み量は、
奥州(東北)に次いで上州が2位に記録されています。

本日、6月28日上毛新聞コラム、三山春秋!
横浜には、上州から、中居屋重兵衛(嬬恋村)、加部安左衛門(東吾妻町)、
藤生善三郎(みどり市)、吉田幸兵衛(同)、伏島近蔵(太田市)らの生糸商人が、
進出しました。
なかでも、最大の扱い量を維持したのが、茂木惣兵衛でした。

茂木惣兵衛!
生糸から商売を広げ、貿易に欠かせない銀行も設立。
商売の利益を、道路や橋の建設に注ぎ込み、熱海梅園を造成するなど公共に尽くしました。
茂木惣兵衛の葬儀には、近隣の貧しい5000人に施米金が配られたといいます!

横浜松坂屋の跡地には今、ショッピングセンターが建ちます。
外観は、旧松坂屋の外壁の装飾が、復元されています。
伝統を引き継ぎながら姿を変えていく港町の黎明(れいめい)期を、多くの上州人が支えたことを誇りたい。

論説委員は、世界の貿易港を抱える横浜で、かつて生糸の輸出で大きな功績を上げた
群馬出身の商人に思いをはせていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼港町・横浜の伊勢佐木町。2008年、老舗百貨店の横浜松坂屋が閉店した。前身は高崎生まれの生糸商人、茂木惣兵衛が1864(元治元)年に創業した野沢屋呉服店である

 ▼きょうは旧通産省が制定した貿易記念日。59(安政6)年のこの日、江戸幕府が英米仏など5カ国に対して横浜、長崎、箱館(函館)における自由貿易を許可する布告を出したことに由来している

 ▼同年7月に横浜が開港すると最大の輸出品、生糸が全国から集まる。『横浜市史資料編』によると、61(文久元)年から3年間の産地別生糸売り込み量は奥州(東北)に次いで上州が2位に記録されている

 ▼横浜には上州から中居屋重兵衛(嬬恋村)、加部安左衛門(東吾妻町)、藤生善三郎(みどり市)、吉田幸兵衛(同)、伏島近蔵(太田市)らの生糸商人が進出したが、最大の扱い量を維持したのが茂木だった

 ▼生糸から商売を広げ、貿易に欠かせない銀行も設立。商売の利益を道路や橋の建設に注ぎ込み、熱海梅園を造成するなど公共に尽くした。茂木の葬儀には、近隣の貧しい5000人に施米金が配られたという

 ▼横浜松坂屋の跡地には今、ショッピングセンターが建つ。外観は、旧松坂屋の外壁の装飾が復元されている。伝統を引き継ぎながら姿を変えていく港町の黎明(れいめい)期を、多くの上州人が支えたことを誇りたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

総務省統計局
なるほど統計学園 
6月28日 貿易記念日
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0628.htm

茂木惣兵衛 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%82%E6%9C%A8%E6%83%A3%E5%85%B5%E8%A1%9B

青江三奈 伊勢佐木町ブルース
(再生時間1分36秒)
青江三奈 伊勢佐木町ブルース
https://www.youtube.com/watch?v=ws-uVh8EOEI

♪don't cry anymore miwa(再生時間3分30秒)
miwa dont cry any more
https://www.youtube.com/watch?v=068qaf3JHFw

横浜松坂屋 2008年10月25日 営業最終日 
最後の閉店風景(再生時間1分6秒)
横浜松坂屋 2008年10月25日 営業最終日
https://www.youtube.com/watch?v=jS0EoCtT6z0

横浜伊勢佐木モール@平日の午後4時過ぎ
(再生時間9分37秒)
横浜伊勢佐木モール
https://www.youtube.com/watch?v=Y0BI13ohvbA

今日は、貿易記念日!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡA棟201号室!
募集開始します!

アパートフルールⅡA棟201号室、7月からの御入居受付中です。


フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20160525003597/01/0/0/

スーモにも掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000010233610/

フルールⅡ空き16年5月25日
フルールⅡ幟2本
みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして
注文住宅なみの技
で仕上げてまいります!
そして、下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!

これは、もう、放っておく手はありません!
フルールⅡA棟201号室、7月からの御入居受付中です。

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年6月DM3
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12175111266.html

では!



comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード