群馬県内初!裁判員裁判で、死刑判決!

ニュースキャスター
群馬県内初!裁判員裁判で、死刑判決!

卑劣かつ冷酷、稚拙だが計画的犯行-。
前橋市で高齢者3人を殺傷して強盗殺人罪などに問われた無職、土屋和也被告(27)の裁判員裁判!
前橋地裁は、土屋和也被告に死刑を言い渡しました。

公判で、検察側は、被告に「強い殺意があった」としていました。
これに対して、弁護側は、被告の「広汎性発達障害」などが犯行に影響を与えたと主張!
弁護側は、公判で、被告の無期懲役を求めていました。
判決では、被告の犯行の決意は、障害の影響によるものではないと断じました。

ではなぜ、被告は、これほどまでに執拗(しつよう)で残虐なことをしたのでしょうか?
被害者の無念さを思うと、あらためて問いたくなります。
公判中の被告は、沈黙することが多く、質問にほとんど答えませんでした。

本日、7月21日上毛新聞コラム、三山春秋!
前橋市で高齢者3人を殺傷して強盗殺人罪などに問われた無職、土屋和也被告(27)の裁判員裁判!
被告の心の奥がうかがえないまま、浮かび上がるのは犯行の凶悪さばかりです。
判決文には、被告による被害者への「人命軽視」という言葉もありました。
被告は、人の命の重みを、いったいどうとらえていたのでしょうか?
上野村に半定住する哲学者の内山節さんは、著書『いのちの場所』で、次のように書いています!

私たちは他者との関係のなかに、自分の(略)「いのち」が存在する場を成立させている
だが現代は「いのち」をも固有のもの(略)とする社会を成立させている。
それが「いのち」の孤独を生みだし、生の不安と死の恐怖を蔓延(まんえん)させることになった


「他者との関係」をもてず、職場の不適応などで孤立し、事件に至ったのか。
だとしても、命をあまりに軽んじた行為である。


論説委員は、昨日の群馬県初、裁判員裁判の死刑判決について、
上野村で暮らす哲学者の内山節の著作をヒントに、
このような感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼卑劣かつ冷酷、稚拙だが計画的犯行-。前橋市で高齢者3人を殺傷して強盗殺人罪などに問われた無職、土屋和也被告(27)の裁判員裁判で、前橋地裁は死刑を言い渡した

 ▼公判で検察側が「強い殺意があった」としたのに対し、弁護側は「広汎性発達障害」などが犯行に影響を与えたと主張し、無期懲役を求めた。判決では、犯行の決意は障害の影響によるものではないと断じた

 ▼ではなぜ、これほどまでに執拗しつようで残虐なことをしたのか。被害者の無念さを思うと、あらためて問いたくなる。公判中の被告は沈黙することが多く、質問にほとんど答えなかった

 ▼心の奥がうかがえないまま、浮かび上がるのは犯行の凶悪さばかりだ。判決文には「人命軽視」という言葉もあった。被告は人の命の重みを、どうとらえていたのだろう。上野村に半定住する哲学者の内山節さんは著書『いのちの場所』でこう書いている

 ▼〈私たちは他者との関係のなかに、自分の(略)「いのち」が存在する場を成立させている〉〈だが現代は「いのち」をも固有のもの(略)とする社会を成立させている。それが「いのち」の孤独を生みだし、生の不安と死の恐怖を蔓延まんえんさせることになった〉

 ▼「他者との関係」をもてず、職場の不適応などで孤立し、事件に至ったのか。だとしても、命をあまりに軽んじた行為である。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

前橋の連続強盗殺傷、男に死刑判決 
2016年7月20日(水)11:34
(再生時間1分15秒)
前橋の連続強盗殺傷、男に死刑判決
https://www.youtube.com/watch?v=tkO6m1zgGQg

内山節 いのちの場所
内山節さんについては、過去記事でも、取り上げています。
↓これ
2014年9月11日おごっそうがでちゃったブログ記事
幸福とは何でしょうか?
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-787.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11921649863.html

時代劇の中では、よく出てきます。
仇討!
江戸時代まで約800年、日本では武士の時代がありました。

明治維新によって、西欧諸国に合わせた近代的な司法制度が導入。
仇討は、禁止となりました。
以降、被害者遺族にとって、仇討は、国が代わりにやってくれるもの!
これが、一般人の裁判所に対する認識です。

↓これ
仇討ち禁止令(復讐禁止令)
http://tamutamu2011.kuronowish.com/adauti.htm

敵討 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B5%E8%A8%8E

群馬県内初!裁判員裁判で、死刑判決!


高崎市郊外で、アパートお探しなら、3DKフルールⅡA201御検討下さい!
フルールⅡA棟201号室!
御内覧受付中!


リノベーションスタート!

フルールⅡ部屋見取り図

フルールⅡA棟201号室!
下里見地区はもちろん、周辺でも珍しい3DKです。
大きい車でも、楽々駐車!
とっても、広い駐車場!
駐車場が、2台分利用できます!

フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20160525003597/01/0/0/

スーモにも掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000010233610/

フルールⅡ空き16年5月25日
フルールⅡ幟2本
みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして
注文住宅なみの技
で仕上げてまいります!
そして、下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!

これは、もう、放っておく手はありません!
フルールⅡA棟201号室、ただいま御入居受付中です。

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年7月DM2

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12182644710.html

では!



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード