尾島ねぷたまつり!元津軽藩代官足立氏之墓が、青森県弘前市と縁結び!

ニュースキャスター
尾島ねぷたまつり!元津軽藩代官足立氏之墓が、青森県弘前市と縁結び!

体の底まで響いてきそうな太鼓の音、「やーや、どー」の威勢の良い掛け声!
ジャガラのにぎやかな響き!
十数台のねぷたが夏の夜を照らしながら運行する「尾島ねぷたまつり」!
尾島ねぷたまつりが、8月14日、15日の両日、太田市尾島町の旧国道で開かれました。

尾島ねぷたまつり!
旧尾島町と青森県弘前市の交流を縁に1986年に始まってから、30年。
2日間で15万人の人出が見込まれる夏の風物詩として、定着しました。

8月18日上毛新聞コラム、三山春秋!
「尾島ねぷたまつり」の熱気あふれる会場を離れ、車で5分ほど。
太田市大舘町に、東楊寺があります。
静かな境内に、「元津軽藩代官足立氏之墓」と刻まれた碑が、立っています。
「元津軽藩代官足立氏之墓」には、周囲と比べてひときわ古い、
石を積み上げた塔が並びます。

東楊寺!
住職の三輪真洞さん(95)の父が、1907年に入るまで、東楊寺は長く無住。
来歴の分からない石塔の“正体”を明らかにしたのは、足立氏の子孫でした。
初代と2代の墓が津軽にないため、戦国時代末ごろから飛び地のあった大舘周辺に目を付け、
付近をあちこち探し回ったといいます!

(墓が)ありました、と汗をぬぐって飛び込んできましたよ。
住職の妻、喜代さん(90)は、43年前の出来事をよく覚えていました。
東楊寺の関係寺院に残る過去帳から、裏付けも取れました。
津軽藩のあった弘前市と旧尾島町がつながりました!

墓の存在が分からなければ、今のねぷたの盛り上がりはなかったろう。
地域に活気を生み出す芽は身近に隠れているかもしれない。


論説委員は、身近な疑問を探ることに、地域に活性を生み出す芽があると
改めて、感じていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼体の底まで響いてきそうな太鼓の音、「やーや、どー」の威勢の良い掛け声、ジャガラのにぎやかな響き―。十数台のねぷたが夏の夜を照らしながら運行する「尾島ねぷたまつり」が14、15の両日、太田市尾島町の旧国道で開かれた

 ▼旧尾島町と青森県弘前市の交流を縁に1986年に始まってから30年。2日間で15万人の人出が見込まれる夏の風物詩として定着した

 ▼熱気あふれる会場を離れ、車で5分ほど。太田市大舘町に東楊寺がある。静かな境内に「元津軽藩代官足立氏之墓」と刻まれた碑が立つ。周囲と比べてひときわ古い、石を積み上げた塔が並ぶ

 ▼住職の三輪真洞さん(95)の父が1907年に入るまで同寺は長く無住。来歴の分からない石塔の“正体”を明らかにしたのは足立氏の子孫だった。初代と2代の墓が津軽にないため、戦国時代末ごろから飛び地のあった大舘周辺に目を付け、付近をあちこち探し回ったという

 ▼「(墓が)ありました、と汗をぬぐって飛び込んできましたよ」。住職の妻、喜代さん(90)は43年前の出来事をよく覚えていた。関係寺院に残る過去帳から裏付けも取れた。津軽藩のあった弘前市と旧尾島町がつながった

 ▼墓の存在が分からなければ、今のねぷたの盛り上がりはなかったろう。地域に活気を生み出す芽は身近に隠れているかもしれない。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

ねぷた囃子の大合奏~結集~☆尾島ねぷたまつり2016
(再生時間20分32秒)
尾島ねぷたまつり2016
https://www.youtube.com/watch?v=Xh4YQ0t3nJE

太田市
津軽藩代官足立氏の墓
http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/bunmazai/tsugaruhandaikan_adachishi_haka.html

WEB GUNMA
津軽藩代官足立氏の墓-東揚寺 太田市指定史跡(太田市)
http://www.webgunma.com/459/

太田市合併10周年を記念してつくられた映画!
群青色の、とおり道!


【予告編】群青色の、とおり道 2分20秒ver.(再生時間2分20秒)
群青色の、とおり道
https://www.youtube.com/watch?v=M8Kdhc7corA

「尾島ねぷたまつり」のシーンも!
↓これ
群青色の、とおり道尾島ねぷた

尾島ねぷたまつり!元津軽藩代官足立氏之墓が、青森県弘前市と縁結び!


高崎市郊外で、アパートお探しなら、3DKフルールⅡA201御検討下さい!
フルールⅡA棟201号室!
御内覧受付中!


リノベーションが、ついに完成!

フルールⅡ部屋見取り図

フルールⅡA棟201号室!
下里見地区はもちろん、周辺でも珍しい3DKです。
大きい車でも、楽々駐車!
とっても、広い駐車場!
駐車場が、2台分利用できます!

フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20160525003597/01/0/0/

スーモにも掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000010233610/

フルールⅡ空き16年5月25日
フルールⅡ幟2本
みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして
注文住宅なみの技
で仕上げています!
そして、下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!

これは、もう、放っておく手はありません!
フルールⅡA棟201号室、ただいま御入居受付中です。

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
ついに完成しました!
フルールⅡA201御内覧ビデオ!


フルールⅡA201号室の御内覧用、静止画像のイメージビデオです。
岡村孝子の「ミストラル~季節風」が、バックで流れています。
曲を聞いているうちに、建物も御部屋も御覧できる画期的なビデオです。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/



夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年7月DM2

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12191963321.html

では!






comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード