角田柳作とドナルド・キーン!土屋文明記念文学館企画展が好評!

ニュースキャスター
角田柳作とドナルド・キーン!土屋文明記念文学館企画展が好評!

論説委員は、1枚の写真に引き付けられたといいます。
黒板には、漢文と英文がびっしりと書き込まれています。
映っている男性が持つのは、明治から大正にかけて編纂(さん)された
官撰(かんせん)百科事典『古事類苑』です。

米国に日本学を広めた旧津久田村(現渋川市赤城町)出身の角田柳作(1877~1964年)!
角田柳作が戦後、コロンビア大学で教鞭(べん)をとっていたときの姿です。
教え子だった日本文学研究者、ドナルド・キーンさん(94)が、次のように書いています。

…角田先生は骨身を惜しまず、黒板を漢文の引用などで真っ白くして、
教室のテーブルの上に無数の書籍を並べ、日本学の広さと深さについて私を啓蒙けいもうさせた 
「ニューヨークの一人の日本人」


本日10月13日上毛新聞コラム、三山春秋!
角田柳作とドナルド・キーンさん!
2人の関わりと業績を紹介する群馬県立土屋文明記念文学館の企画展!
論説委員は、この企画展を見て、何よりも、その出会いがもたらしたものの
スケールの大きさに深い感銘を受けたそうです。

角田柳作は〈東西文明の渾融(こんゆう)〉を求めて日米を奔走し、
日本文化研究所をコロンビア大学に創設しました。
ドナルド・キーンさんは、ここで角田柳作の情熱と詩魂に触れて「先生」と仰ぎ、
日本の古典、近現代文学を翻訳や研究で世界に伝えてきました。

〈国境を超えた相互理解〉を生んだ子弟のつながりは、混迷の時代を生きる私たちに大きな示唆を与えてくれる。
16日にはキーンさんによる講演がある(申し込み受け付けは終了)。
2人の絆に学びたい。


論説委員は、角田柳作とドナルド・キーン!
二人の交流から汲み取れるものは何か、探っていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼1枚の写真に引き付けられた。黒板には漢文と英文がびっしりと書き込まれている。映っている男性が持つのは、明治から大正にかけて編さんされた官撰かんせん百科事典『古事類苑』だ

 ▼米国に日本学を広めた旧津久田村(現渋川市赤城町)出身の角田柳作(1877~1964年)が戦後、コロンビア大学で教べんをとっていたときの姿である。教え子だった日本文学研究者、ドナルド・キーンさん(94)が次のように書いている

 ▼〈…角田先生は骨身を惜しまず、黒板を漢文の引用などで真っ白くして、教室のテーブルの上に無数の書籍を並べ、日本学の広さと深さについて私を啓蒙けいもうさせた〉(「ニューヨークの一人の日本人」)

 ▼2人の関わりと業績を紹介する県立土屋文明記念文学館の企画展を見て、何よりも、その出会いがもたらしたもののスケールの大きさに深い感銘を受けた

 ▼角田は〈東西文明の渾融こんゆう〉を求めて日米を奔走し、日本文化研究所を同大学に創設した。キーンさんはここで角田の情熱と詩魂に触れて「先生」と仰ぎ、日本の古典、近現代文学を翻訳や研究で世界に伝えてきた

 ▼〈国境を超えた相互理解〉を生んだ子弟のつながりは、混迷の時代を生きる私たちに大きな示唆を与えてくれる。16日にはキーンさんによる講演がある(申し込み受け付けは終了)。2人の絆に学びたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

群馬県立土屋文明記念文学館
開館20周年記念 第94回企画展「角田柳作とドナルド・キーン
―群馬から世界へ―2016.10.1~12.11
角田柳作とドナルドキーン
http://bungaku.pref.gunma.jp/events/1155

2016年8月16日おごっそうがでちゃったブログ記事
三通りに考えねばならない!角田柳作!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-2105.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12190458634.html

2015年12月19日おごっそうがでちゃったブログ記事
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1609.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12107861439.html

角田柳作とドナルド・キーン!土屋文明記念文学館企画展が好評!


フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールA棟201号室!
募集開始します!

アパートフルールA棟201号室、11月からの御入居受付中です。

フルールA
フルール看板空き
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20160905005237/01/0/0/

スーモにも掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000012873823/

フルール幟一刀流
フルール看板空き

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
エアコン、ウォシュレットが、新しくなって!
とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの46,000円!

これは、もう、放っておく手はありません!
フルールA棟201号室、11月からの御入居受付中です。

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年11月DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12209179369.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード