上毛かるた!電柱広告に!

ニュースキャスター
上毛かるた!電柱広告に!

ドッテテドッテテ、ドッテテド、でんしんばしらのぐんたいははやさせかいにたぐいなし。
宮沢賢治の『月夜のでんしんばしら』は、電信柱の列が兵隊になって、
軍歌を歌い行進するという童話です。

月夜のでんしんばしら!
指揮官に「電気総長」なる大将が登場することから、作中の電信柱は配電用の電柱でしょう。
月夜のでんしんばしら!
書かれたのは、1921(大正10)年で、ロシア革命に対抗した日本のシベリア出兵を、
批判した作品ともいわれています。

賢治の時代から身近にあった電柱の歴史をたどると、
東京で電力会社が開業したのは、1886(明治19)年。
電柱が立ち並んだ1890年には、広告の掲示が許可され、
都内では仁丹の広告が目立ったといいます。

本日10月24日上毛新聞コラム、三山春秋!
1890年から始まった電柱広告!
そんな電柱を地域づくりに生かそうと、群馬県が東電タウンプランニングと
電柱広告に関する協定を結びました。
上毛かるたの読み札か絵札、広告主名の入った広告を2枚1セットで、
電柱の表裏に設置します!

上毛かるたの電柱広告!
製作費8千円(税別)のうち、4千円が群馬県文化振興基金に寄付され、
上毛かるたの振興に使われる仕組み。
上毛かるたの電柱広告!
10月26日に高崎市内で第1号が取り付けられ、
本年度中に100本の設置を目指している

地域の店舗や医院などの道案内の役割を果たす電柱広告。
そこに上毛かるたを見つけたら、県民なら誰もが
子どものころの記憶や札に描かれた風物を呼び起こすだろう。
街歩きに一つ、楽しみが加わる。


論説委員は、上毛かるたの電柱広告を待ち望んでいました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈ドッテテドッテテ、ドッテテド、でんしんばしらのぐんたいははやさせかいにたぐいなし〉。宮沢賢治の『月夜のでんしんばしら』は、電信柱の列が兵隊になって軍歌を歌い行進するという童話だ

 ▼指揮官に「電気総長」なる大将が登場することから、作中の電信柱は配電用の電柱だろう。書かれたのは1921(大正10)年で、ロシア革命に対抗した日本のシベリア出兵を批判した作品ともいわれる

 ▼賢治の時代から身近にあった電柱の歴史をたどると、東京で電力会社が開業したのは1886(明治19)年。電柱が立ち並んだ90年には広告の掲示が許可され、都内では仁丹の広告が目立ったという

 ▼そんな電柱を地域づくりに生かそうと、県が東電タウンプランニングと電柱広告に関する協定を結んだ。上毛かるたの読み札か絵札、広告主名の入った広告を2枚1セットで電柱の表裏に設置する

 ▼製作費8千円(税別)のうち、4千円が県文化振興基金に寄付され、上毛かるたの振興に使われる仕組み。26日に高崎市内で第1号が取り付けられ、本年度中に100本の設置を目指している

 ▼地域の店舗や医院などの道案内の役割を果たす電柱広告。そこに上毛かるたを見つけたら、県民なら誰もが子どものころの記憶や札に描かれた風物を呼び起こすだろう。街歩きに一つ、楽しみが加わる。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

青空文庫
宮沢賢治 月夜のでんしんばしら
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/43756_17661.html

宮沢賢治 月夜のでんしんばしら (朗読)
(再生時間18分37秒)
宮沢賢治 月夜のでんしんばしら (朗読)
https://www.youtube.com/watch?v=XE53LVAMWAc

仁丹の広告

上毛かるた電柱広告

上毛新聞ニュース 2016年9月30日(金) AM 06:00
電柱広告に上毛かるた 絵札で地域PR 群馬県が協定
http://www.jomo-news.co.jp/ns/1614751606154458/news.html

上毛かるた!電柱広告に!


フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールA棟201号室!
募集開始します!

アパートフルールA棟201号室、11月からの御入居受付中です。

フルールA
フルール看板空き
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20160905005237/01/0/0/

スーモにも掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000012873823/

フルール幟一刀流
フルール看板空き

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
エアコン、ウォシュレットが、新しくなって!
とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの46,000円!

これは、もう、放っておく手はありません!
フルールA棟201号室、11月からの御入居受付中です。

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be

アパートフルール、レッツ リノベイト2016が、スタート!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2016年11月DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12212663644.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード