企画展『方言の豊穣、文学の実感-井上ひさし・伊藤信吉の世界』

ニュースキャスター
企画展『方言の豊穣、文学の実感-井上ひさし・伊藤信吉の世界』

論説委員!
出版直後、数日をかけ、夢中になって読んだ記憶があるといいます。
作家、井上ひさしさんの長編小説『吉里吉里人(きりきりじん)』(1981年、新潮社刊)です。
吉里吉里人!
東北地方の小さな村が、日本国から独立するという、奇想天外な作品でした。
吉里吉里人!
当時は、国、地方の在り方の根本を考えさせる!
そんな傑作でも、ありました。

吉里吉里人!
農業、医療など、多様な問題が取り上げられています。
吉里吉里人!
なかでも、論説委員の脳裡にとりわけ印象に残ったのは、言葉をめぐる深い洞察だそうです。
吉里吉里人!
独立にあたり、まとめられた語学書に、吉里吉里語について、次のような説明があります。

わたしたちにとって、六月の長雨や八月の暑熱や(略)
三月の雪どけと同じように自然現象なのです。
田畠もなく百姓もいない東京の言葉で、田植どきの水田の泥の、あの頼もしい温さを表現できましょうか?


吉里吉里語についての説明!
その土地で使われてきた言葉が、いかに豊かで、かけがえのないものか!
井上ひさしさんの強いメッセージが、伝わってきます!

本日1月23日上毛新聞コラム、三山春秋!
「方言と文学」をテーマにした群馬県立土屋文明記念文学館の企画展!
『方言の豊穣、文学の実感-井上ひさし・伊藤信吉の世界』は、
井上ひさしさんとともに、前橋市出身の詩人、伊藤信吉さんの方言に関わる
著書や調査メモなどを紹介しています!

詩や散文でふるさとの村の言葉、方言でしか伝えられない思いをつづった伊藤さんの仕事に触れると、
井上さんの言語観と重なり合い、生活に密着した言葉のもつ表現力、その可能性を実感する。


群馬県立土屋文明記念文学館で現在開催中の企画展!
『方言の豊穣、文学の実感-井上ひさし・伊藤信吉の世界』を見た論説委員!
論説委員は、このように感想を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼出版直後、数日をかけ夢中になって読んだ記憶がある。作家、井上ひさしさんの長編小説『吉里吉里人きりきりじん』(1981年、新潮社刊)である。東北地方の小さな村が日本国から独立するという奇想天外でありかつ、国、地方の在り方の根本を考えさせる傑作だった

 ▼農業、医療など多様な問題が取り上げられるが、とりわけ印象に残ったのは、言葉をめぐる深い洞察だ。独立にあたりまとめられた語学書に、吉里吉里語についてこんな説明がある

 ▼〈わたしたちにとって六月の長雨や八月の暑熱や(略)三月の雪どけと同じように自然現象なのです。田畠もなく百姓もいない東京の言葉で、田植どきの水田の泥のあの頼もしい温さを表現できましょうか〉

 ▼その土地で使われてきた言葉がいかに豊かで、かけがえのないものか、という井上さんの強いメッセージが伝わってくる

 ▼「方言と文学」をテーマにした県立土屋文明記念文学館の企画展『方言の豊穣ほうじょう、文学の実感-井上ひさし・伊藤信吉の世界』は、井上さんとともに、前橋市出身の詩人、伊藤信吉さんの方言に関わる著書や調査メモなどを紹介している

 ▼詩や散文でふるさとの村の言葉、方言でしか伝えられない思いをつづった伊藤さんの仕事に触れると、井上さんの言語観と重なり合い、生活に密着した言葉のもつ表現力、その可能性を実感する。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

第95回企画展「方言の豊穣、文学の実感―井上ひさし・伊藤信吉の世界

方言の豊穣、文学の実感

会期/平成29年1月14日(土)~3月20日(月・祝)
開館時間/9:30~17:00(観覧受付は16:30まで)
休館日/毎週火曜日
観覧料/一般410円(320円) 大学・高校生200円(160円) 中学生以下無料
 ※( )内は、20名以上の団体割引料金
 ※障害者手帳等をお持ちの方とその介護者1名は無料
主催/群馬県立土屋文明記念文学館
協力/新井小枝子(群馬県立女子大学文学部准教授)
後援/朝日新聞前橋総局 毎日新聞前橋支局 読売新聞前橋支局 日本経済新聞社前橋支局 東京新聞前橋支局 産経新聞前橋支局 上毛新聞社 桐生タイムス社 NHK前橋放送局 群馬テレビ FM GUNMA ラジオ高崎 まえばしCITYエフエム いせさきFM FM OZE

http://bungaku.pref.gunma.jp/events/1176

吉里吉里人

読売新聞  動画
名言巡礼「吉里吉里人」から 岩手県大槌
http://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=03242

企画展『方言の豊穣、文学の実感-井上ひさし・伊藤信吉の世界』


フルールA棟201号室!
募集中!

アパートフルールA棟201号室、御内覧を受付ます。
御希望の方は、私の携帯090-3409-8705まで!
宅建主任の御掃除屋さんなのだ
フルールA
フルール看板空き
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20160905005237/01/0/0/

スーモにも掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000012873823/

フルール幟一刀流
フルール看板空き

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
インターホン、洗面化粧台、キッチン流し台が、新しくなって!
とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの46,000円!

これは、もう、放っておく手はありません!
フルールA棟201号室、御内覧を受付中です。

フルールⅡ満室御礼
3DK、フルールⅡA棟102号室、
来月、空きます!

フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールの動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

ニコニコ動画

ついに完成しました!
フルールA201御内覧ビデオ!


フルールA201号室の御内覧用、静止画像のイメージビデオです。
岡村孝子の「笑顔にはかなわない」が、バックで流れています。
曲を聞いているうちに、建物も御部屋も御覧できる画期的なビデオです。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

アパートフルール・フルールA201御内覧
(再生時間4分54秒)
アパートフルール・フルールA201御内覧
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30060124

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年2月チラシ

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12240664510.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード