こうじ造り!

ニュースキャスター
こうじ造り!

日本の豊かな食文化に貢献してきたとして、
日本醸造学会は、こうじ菌を「国菌」と定めています。
日本酒やみそ、しょうゆは、高温多湿な風土の中で育まれた国菌を使い、
穀物や清らかな水を原料に造られます。

甘楽町の酒造会社、聖徳銘醸と轟みそ生産組合が、
それぞれ大吟醸酒と麦みその仕込みを1月から始めました。
聖徳銘醸は5日から30日、社員が夜間も1時間ごとに、
こうじ米の温度を確認。
布で覆ったり広げたりして、菌を増やし発酵タンクに入れました。

轟地区の住民でつくる組合は、現代的な設備の加工所で、
みそを仕込んでいます。
蒸した大麦にこうじ菌を接種し、3日間繁殖させ、
煮た大豆や塩、水と混ぜる作業を繰り返します。

轟みその始まりは、約90年前。
柴山十三郎組合長(78)の祖父たちが、
小幡組製糸で働く工女に温かいみそ汁を出したいと、
麦や燃料のまきを持ち寄って造ったといいます。

2月2日上毛新聞コラム、三山春秋!
仕込んだ轟みその樽(たる)は、旧稚蚕共同飼育所内に置いて、
1年近く熟成しています。
養蚕とこうじ造りは温度管理が大切な点が似ている。
手入れすればいいものができる。

元養蚕農家の柴山十三郎組合長は、このように言いました。

大吟醸酒は今月下旬に搾り、加熱殺菌した後、
冷蔵して5月ごろに新酒として販売します。
轟みそはじっくりと寝かせ、塩がなじむ年末ごろから、
道の駅甘楽などに並びます。
山紫水明の風土が育んだ伝統の味の出来栄えに期待したい

甘楽町の酒造会社、聖徳銘醸と轟みそ生産組合!
論説委員は、それぞれが仕込んだ大吟醸酒と麦みそが、
春に店頭に並ぶ光景を思い描いていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼日本の豊かな食文化に貢献してきたとして、日本醸造学会はこうじ菌を「国菌」と定めている。日本酒やみそ、しょうゆは、高温多湿な風土の中で育まれた国菌を使い、穀物や清らかな水を原料に造られる

 ▼甘楽町の酒造会社、聖徳銘醸と轟みそ生産組合が、それぞれ大吟醸酒と麦みその仕込みを1月から始めた。聖徳銘醸は5~30日、社員が夜間も1時間ごとにこうじ米の温度を確認。布で覆ったり広げたりして菌を増やし発酵タンクに入れた

 ▼轟地区の住民でつくる組合は、現代的な設備の加工所でみそを仕込んでいる。蒸した大麦にこうじ菌を接種し、3日間繁殖させ、煮た大豆や塩、水と混ぜる作業を繰り返す

 ▼轟みその始まりは約90年前。柴山十三郎組合長(78)の祖父たちが小幡組製糸で働く工女に温かいみそ汁を出したいと、麦や燃料のまきを持ち寄って造ったという

 ▼仕込んだたるは、旧稚蚕共同飼育所内に置いて1年近く熟成している。元養蚕農家の柴山組合長は「養蚕とこうじ造りは温度管理が大切な点が似ている。手入れすればいいものができる」と言う

 ▼大吟醸酒は今月下旬に搾り、加熱殺菌した後、冷蔵して5月ごろに新酒として販売する。轟みそはじっくりと寝かせ、塩がなじむ年末ごろから道の駅甘楽などに並ぶ。山紫水明の風土が育んだ伝統の味の出来栄えに期待したい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

Exciteニュース
国花はサクラ、国鳥はキジ、では「国菌」は?
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1418094252558.html

聖徳銘醸(株)
http://www.gunma-sake.or.jp/seitoku/

聖徳銘醸
http://yoshouten.com/?mode=grp&gid=1281504

旧小幡組製糸レンガ造り倉庫
http://worldheritage.pref.gunma.jp/kinuisan/db-dtl.php?data=35

轟みそ
http://www.cm-tokyo.com/shop1/html/miso1.html

こうじ造り!


フルールA棟201号室!
募集中!

アパートフルールA棟201号室、御内覧を受付ます。
御希望の方は、私の携帯090-3409-8705まで!
宅建主任の御掃除屋さんなのだ
フルールA
フルール看板空き
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/rstdtl/bukendtl/20160905005237/01/0/0/

スーモにも掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000012873823/

フルール幟一刀流
フルール看板空き

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品!
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!
インターホン、洗面化粧台、キッチン流し台が、新しくなって!
とっても広い駐車場、2台付き!
共益費込みで、
な~んと、
家賃が、たったの46,000円!

これは、もう、放っておく手はありません!
フルールA棟201号室、御内覧を受付中です。

3DK、フルールⅡA棟102号室
3月から入居できます!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールの動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

ニコニコ動画

ついに完成しました!
フルールA201御内覧ビデオ!


フルールA201号室の御内覧用、静止画像のイメージビデオです。
岡村孝子の「笑顔にはかなわない」が、バックで流れています。
曲を聞いているうちに、建物も御部屋も御覧できる画期的なビデオです。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

アパートフルール・フルールA201御内覧
(再生時間4分54秒)
アパートフルール・フルールA201御内覧
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30060124

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年3月DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12244481654.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード