旧多野会館!歴史ある建物も、保存は難題!

ニュースキャスター
旧多野会館!歴史ある建物も、保存は難題!

歴史を感じさせる建物が、かっこいいな、一度見てみたい、
と多くの観光客を魅了するのだと思う。

英マンチェスター大大学院生の西梨月りづきさんが、寄せました。
2月22日付の上毛新聞「視点」の中に、こんな言葉がありました。

2月22日付の上毛新聞「視点」は、次のような内容です。
世界文化遺産に登録されているバースを訪れ、そこにしかない風景の素晴らしさを紹介。
さらに内部を改修して活用する古い建物がたくさんあり、それが英国の魅力になっている。
「特有性」が観光客をひきつけるなら、群馬も群馬の特有性をPRしよう!


本日、3月4日上毛新聞コラム、三山春秋!
2月22日付の上毛新聞「視点」を受けて、論説委員!
意見を述べています!
地域特有の風景をつくるのは古い建物だけではない。
新しく、斬新な建物も地域の顔になり得る。
しかし、古い建物は地域の歴史を物語る証人でもある。
やはり大切にしたい!

「歴史ある建物の保存を」と言うのは簡単だが、実現は容易ではない。
多くの場合、改修や維持に多額の費用がかかるためだ。
そして一つ、二つと姿を消していく!


昭和初期、多野郡18町村が建設した旧多野会館(藤岡市)も、
そんな建物の一つだそうです。
当時の帝冠様式の意匠を伝える貴重な建物であるものの、
所有する市とJAたのふじは解体方針を決めているといいます。

やむを得ない選択なのかもしれないが、地域に人を呼び込み、活気をもたらす可能性を秘めた建物。
所有者だけでなく、地域全体で知恵を絞ることで、保存活用の道を開くことはできないだろうか。


論説委員は、歴史ある建物を保存活用するために、地域全体で総力を挙げて
取り組む必要があると述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼「歴史を感じさせる建物が、かっこいいな、一度見てみたい、と多くの観光客を魅了するのだと思う」。英マンチェスター大大学院生の西梨月りづきさんが寄せた先月22日付の本紙「視点」の中にこんな言葉があった

 ▼世界文化遺産に登録されているバースを訪れ、そこにしかない風景の素晴らしさを紹介。さらに内部を改修して活用する古い建物がたくさんあり、それが英国の魅力になっている。「特有性」が観光客をひきつけるなら、群馬も群馬の特有性をPRしよう―との内容だ

 ▼地域特有の風景をつくるのは古い建物だけではない。新しく、斬新な建物も地域の顔になり得る。しかし、古い建物は地域の歴史を物語る証人でもある。やはり大切にしたい

 ▼「歴史ある建物の保存を」と言うのは簡単だが、実現は容易ではない。多くの場合、改修や維持に多額の費用がかかるためだ。そして一つ、二つと姿を消していく

 ▼昭和初期、多野郡18町村が建設した旧多野会館(藤岡市)もそんな建物の一つ。当時の帝冠様式の意匠を伝える貴重な建物であるものの、所有する市とJAたのふじは解体方針を決めている

 ▼やむを得ない選択なのかもしれないが、地域に人を呼び込み、活気をもたらす可能性を秘めた建物。所有者だけでなく、地域全体で知恵を絞ることで、保存活用の道を開くことはできないだろうか。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

2017年2月22日視点オピニオン21
http://www.jomo-news.co.jp/ns/series/1014879162949081/opinion_detail.html
          ↓これ
観光の魅力づくり 群馬の特有性PRを
マンチェスター大大学院生、元JICA国際協力推進員 西梨月
【略歴】伊勢崎市出身。
立命館大卒。
青年海外協力隊でネパールに赴任後、本県でJICA国際協力推進員を務めた。
英国マンチェスター大大学院修士課程在籍中。

旧
          ↓これ
日本すきま漫遊記
旧多野会館(群馬県藤岡市藤岡)
http://www.sukima.com/33_takasaki08/90ja.html

旧多野会館!歴史ある建物も、保存は難題!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年4月DM


御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12253145960.html

では!




comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード