6年前の3月11日、大震災の記憶を風化させては、いけない!

ニュースキャスター
6年前の3月11日、大震災の記憶を風化させては、いけない!

激しい揺れに、上毛新聞社内のあちこちから、悲鳴が上がりました。
上毛新聞社では、新年度の紙面企画を協議する直前でした。
予定は吹っ飛び、情報が交錯する中で、
翌日の紙面づくりに向けた会議に臨んだのを、
論説委員は、鮮明に覚えているといいます。

6年前の3月11日。
未曽有の大災害となった東日本大震災では、東北3県はもちろん、
群馬県内でも、多くの人たちが家族や知人の安否確認に追われたことでしょう。
翌日の紙面のことばかり考え、家族の状況にまで思いが回らなかった
自らの未熟さを思い出す!

論説委員は、反省を込めて、このように語りました。

東日本大震災!
遠隔地の災害と思っていました。
でも、あっという間に、身近な生活にまで影響が出ました。
論説委員は、震災直後の状況を振り返ります!
計画停電
給油待ちの長い車列
物流の混乱による生活必需品不足
続々と群馬県入りする避難者・・・。
経験のない事態に戸惑いつつ、紙面化に取り組んだ!


3月11日上毛新聞コラム、三山春秋!
厳しい状況を報じる上毛新聞で、心に残る言葉がありました。
家族と生きていられる。
それだけで幸せ。

つらい思いを抱えた避難者です。
でも、亡くなったり安否が分からない友人やその家族への配慮が、
滲んでいました。

薄れつつある記憶と当たり前になった便利な日常。
日々の生活で不満がたまる場面もあるが、そんな時はこの言葉を心に刻む。
仲間と力を合わせて仕事をし、家族とともに生活できる幸せをかみしめる

大自然の起こした不条理な災害。
巻き込まれた人たちの無念さは計り知れない。
あの日を忘れず、語り継ぐ気持ちを大切にしたい。


論説委員は、東日本大震災から6年目の昨日!
震災直後の上毛新聞紙面を振り返り、厳しい状況を伝える中にも、
心に残る暖かい言葉があったことを述べるとともに、
震災の記憶を語り継ぐことを大切にしたいと述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼激しい揺れに社内のあちこちから悲鳴が上がった。新年度の紙面企画を協議する直前だった。予定は吹っ飛び、情報が交錯する中で翌日の紙面づくりに向けた会議に臨んだのを覚えている

 ▼6年前の3月11日。未曽有の大災害となった東日本大震災では東北3県はもちろん、県内でも多くの人たちが家族や知人の安否確認に追われただろう。翌日の紙面のことばかり考え、家族の状況にまで思いが回らなかった自らの未熟さを思い出す

 ▼遠隔地の災害と思っていたが、あっという間に身近な生活にまで影響が出た。計画停電、給油待ちの長い車列、物流の混乱による生活必需品不足、続々と本県入りする避難者―。経験のない事態に戸惑いつつ紙面化に取り組んだ

 ▼厳しい状況を報じる本紙で、心に残る言葉があった。「家族と生きていられる。それだけで幸せ」。つらい思いを抱えた避難者だが、亡くなったり安否が分からない友人やその家族への配慮がにじんでいた

 ▼薄れつつある記憶と当たり前になった便利な日常。日々の生活で不満がたまる場面もあるが、そんな時はこの言葉を心に刻む。仲間と力を合わせて仕事をし、家族とともに生活できる幸せをかみしめる

 ▼大自然の起こした不条理な災害。巻き込まれた人たちの無念さは計り知れない。あの日を忘れず、語り継ぐ気持ちを大切にしたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

3.11 東日本大震災 釜石市大津波 
地元TV局が捉えた魂の記録映像
(再生時間25分30秒)
3.11 東日本大震災 釜石市大津波
https://www.youtube.com/watch?v=1OVgpcxjZvA

朝日新聞  2011年3月23日12時1分
計画停電・燃料不足…引っ越しピンチ
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103230149.html

群馬県 - 東日本大震災に関する記録
http://www.pref.gunma.jp/05/am4900008.html

小田和正 本人 言葉にできない フル
(再生時間6分25秒)
小田和正 本人 言葉にできない フル
https://www.youtube.com/watch?v=TVieutbVhHc

6年前の3月11日、大震災の記憶を風化させては、いけない!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年4月DM


御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12255275985.html

では!

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード