残った!残った!新田義貞の札は、残った!

ニュースキャスター
残った!残った!新田義貞の札は、残った!

新田義貞といえば、刀を両手で掲げる姿がおなじみです。
鎌倉幕府を攻める際、神奈川県の稲村ケ崎で刀を投じる前に祈った場面です!
新田義貞の刀を両手で掲げる姿!
上毛かるたの絵札や各地に残る銅像に採用されています。

『鋳金(ちゅうきん)工芸家・森村酉三(とりぞう)とその時代』(手島仁著、みやま文庫)!
新田義貞の刀を両手で掲げる姿!
その姿のルーツを1930年、群馬会館(前橋市)の完成時に伊勢崎市出身の森村酉三が制作し、
中島飛行機創設者の中島知久平が寄贈した新田義貞像とあります!

森村酉三は帝展に連続入選し、高崎白衣大観音像の原型を手掛けたことで知られます。
森村酉三の新田義貞像は、その後、1937年の新田義貞没後600年などを記念して、
地元有力者らの手で各地の小学校に建立されました。

祈りの姿が新田義貞のイメージとして定着する半面、
戦時色が濃くなりつつあった当時、祈りの姿が軟弱と批判されました。
戦意高揚にふさわしい勇ましい馬上姿の像を求める声もあったといいます。

しかし、戦後に荒廃した郷土への愛を育てようと上毛かるたが制作された際、
GHQ(連合国軍総司令部)の検閲で、高山彦九郎や小栗上野介らが不許可となる中、
新田義貞の札は残りました。

本日3月18日上毛新聞コラム、三山春秋!
鋳金工芸家・森村酉三とその時代!
新田義貞の札が残った理由の一つに、祈りの姿を挙げています。
もしも、勇ましい馬上姿であれば、GHQから警戒され、
違う結果となっていた可能性を指摘しています。
酉年の今年は森村酉三の生誕120周年。
節目の年に改めて郷土の芸術家が祈りの姿に込めた思いを考えてみたい。

論説委員は、森村酉三(伊勢崎市出身)の生誕120周年の今日を前に、
厳しいGHQの検閲もパスした森村酉三が制作の新田義貞の札!
新田義貞の刀を両手で掲げる姿に、森村酉三が込めた思いを探っていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼新田義貞といえば刀を両手で掲げる姿がおなじみだ。鎌倉幕府を攻める際、神奈川県の稲村ケ崎で刀を投じる前に祈った場面で、上毛かるたの絵札や各地に残る銅像に採用されている

 ▼『鋳金ちゅうきん工芸家・森村酉三とりぞうとその時代』(手島仁著、みやま文庫)は、その姿のルーツを1930年、群馬会館(前橋市)の完成時に伊勢崎市出身の森村酉三が制作し、中島飛行機創設者の中島知久平が寄贈した義貞像とする

 ▼酉三は帝展に連続入選し、高崎白衣大観音像の原型を手掛けたことで知られる。酉三の義貞像はその後、37年の義貞没後600年などを記念して地元有力者らの手で各地の小学校に建立された

 ▼祈りの姿が義貞のイメージとして定着する半面、戦時色が濃くなりつつあった当時、祈りの姿が軟弱と批判された。戦意高揚にふさわしい勇ましい馬上姿の像を求める声もあったという

 ▼だが、戦後に荒廃した郷土への愛を育てようと上毛かるたが制作された際、GHQ(連合国軍総司令部)の検閲で高山彦九郎や小栗上野介らが不許可となる中、義貞の札は残った

 ▼同著はその理由の一つに祈りの姿を挙げ、勇ましい馬上姿であれば警戒され違う結果となっていた可能性を指摘する。酉年の今年は酉三の生誕120周年。節目の年に改めて郷土の芸術家が祈りの姿に込めた思いを考えてみたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

残った残った

歴史に名高い新田義貞

CiNii 図書
鋳金工芸家・森村酉三とその時代
http://ci.nii.ac.jp/ncid/BB15166223

森村酉三 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9D%91%E9%85%89%E4%B8%89

知られざる“同胞監視” ~GHQ・日本人検閲官たちの告白 ~
(再生時間15分57秒)
GHQ・日本人検閲官たちの告白
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23971622

残った!残った!新田義貞の札は、残った!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年4月DM


御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12257402500.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード