ムジナモを、ふっかーつ!

ニュースキャスター
ムジナモを、ふっかーつ!

館林市と邑楽町にまたがる多々良沼で、食虫植物「ムジナモ」が姿を消したのは、
半世紀も前のこと。
ムジナモ!
国の天然記念物指定(1920年)を受けながら、工場廃水や生活雑排水などで水質が悪化したことが、
絶滅の要因とされています。

かつて多々良沼は、貴重な動植物の宝庫といわれました。
全国的に絶滅の危機にさらされている淡水魚のタナゴ類や水生植物「オニバス」などが、
見られました。
沼のムジナモは教科書にも掲載され、豊かな自然環境は全国的に知られていました。

貴重な動植物の宝庫だった多々良沼の環境を取り戻そうと、
「多々良沼自然公園を愛する会」や「館林ムジナモを守る会」など、
地元住民らでつくる団体を中心に、試行錯誤が続けられています。

3月21日には、「多々良沼自然公園を愛する会」主催のヨシ焼きがありました。
ヨシ焼きは、新芽の成長促進と害虫駆除、
ヨシの堆積による沼の陸地化を抑制する効果があるとされています。

しかし、「多々良沼自然公園を愛する会」は、若い世代の加入がほとんどありません。
3月19日上毛新聞コラム、三山春秋!
「多々良沼自然公園を愛する会」は、今、会員の高齢化が不安視されています。
将来を考えると、若い世代の加入が不可欠。
多くの人に関心を持ってほしい!

「多々良沼自然公園を愛する会」代表の林宣雄さん(75)は、このように訴えていました。

ヨシ焼きが済んだ場所は、5月にはヨシの新緑で覆われた美しい水辺の風景が広がる。
物質的な豊かさを求めるうちに、人が手を入れないと維持できないほど衰退してしまった自然がそこに広がっていることを自覚したい。


論説委員は、貴重な動植物の宝庫だった多々良沼の環境を取り戻そうと活動する
「多々良沼自然公園を愛する会」などの地元住民団体にエールを送っていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼館林市と邑楽町にまたがる多々良沼で食虫植物「ムジナモ」が姿を消したのは半世紀も前のこと。国の天然記念物指定(1920年)を受けながら、工場廃水や生活雑排水などで水質が悪化したことが絶滅の要因とされている

 ▼かつて多々良沼は貴重な動植物の宝庫といわれた。全国的に絶滅の危機にさらされている淡水魚のタナゴ類や水生植物「オニバス」などが見られた。沼のムジナモは教科書にも掲載され、豊かな自然環境は全国的に知られていた

 ▼この環境を取り戻そうと、「多々良沼自然公園を愛する会」や「館林ムジナモを守る会」など地元住民らでつくる団体を中心に試行錯誤が続けられている

 ▼21日には、愛する会主催のヨシ焼きが予定されている。ヨシ焼きは、新芽の成長促進と害虫駆除、ヨシの堆積による沼の陸地化を抑制する効果があるとされる

 ▼しかし、若い世代の加入がほとんどなくなり、会員の高齢化が不安視されている。愛する会代表の林宣雄さん(75)は「将来を考えると、若い世代の加入が不可欠。多くの人に関心を持ってほしい」と訴える

 ▼ヨシ焼きが済んだ場所は、5月にはヨシの新緑で覆われた美しい水辺の風景が広がる。物質的な豊かさを求めるうちに、人が手を入れないと維持できないほど衰退してしまった自然がそこに広がっていることを自覚したい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

ムジナモ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%A2

羽生水郷公園~食虫植物ムジナモ自生地
(再生時間3分12秒)
羽生水郷公園~食虫植物ムジナモ自生地
https://www.youtube.com/watch?v=8Tblvsurrcw

羽生市といえば、御当地ソングを歌う!
シンガーソングライター、令依~reiさん!
  ↓これ
http://ameblo.jp/reicherei/entry-12222366856.html
  ↓これ
羽生に行ってみよう!令依~rei~(歌詞字幕バージョン)
(再生時間1分54秒)
羽生に行ってみよう!令依~rei~
https://www.youtube.com/watch?v=JGEh09dPU6E

群馬県邑楽郡邑楽町鶉新田 多々良沼 
浮島弁財天 2014年5月12日(再生時間35分36秒)
多々良沼
https://www.youtube.com/watch?v=XSJvCEOo5ro

ムジナモを、ふっかーつ!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年4月DM


御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12263318583.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード