イップス!スポーツ選手を悩ます病気!

ニュースキャスター
イップス!スポーツ選手を悩ます病気!

スポーツ選手を悩ませる「イップス」という症状があります。
絶対に失敗できないという緊張や不安から、脳に大きなストレスがかかり、
それまで何も考えずにできていた動作ができなくなってしまうことを指します!

イップス!
野球の送球やゴルフのパットで急に動きがぎこちなくなり失敗してしまうのは、典型例。
イップス!
楽器の演奏などスポーツ以外の場面にも現れます。
かつての国会の証人喚問で、極度の緊張から手が震え、
宣誓書への署名ができない証人がいました。
これも書痙(しょけい)というイップスと同様の症状です!

野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、強豪キューバチームのケアを担当しました。
伊勢崎市出身のスポーツトレーナー、石原心(しん)さん(34)!
石原心さんは先月、イップスに関する本を発行しました。

本日3月31日上毛新聞コラム、三山春秋!
石原心さん!
野球部の投手だった高校時代、練習中の暴投をきっかけに、
微妙な距離を投げるのが怖くなり、一人で悩みました。
石原心さん!
自らの体験を基に早稲田大で研究し、今の仕事にもつなげています。

石原心さん!
「メンタルが弱い」「練習不足だ」と一言で片付けられがちな現状を嘆いています。
石原心さん!
イップスは、「誰にでも起こる病気」だとし、さまざまな大きさのボールを投げたり、
笑顔を心掛けたりと適切に対処すれば改善すると強調します!

選抜高校野球で本県代表の健大高崎、前橋育英の両校は大舞台の緊張と向き合い、
それぞれの持ち味を発揮した好ゲームを繰り広げた。
きょうは決勝戦。


先月、伊勢崎市出身のスポーツトレーナー、石原心さんが、イップスに関する本を発行しました。
論説委員は、イップスの存在を認識するとともに、極度の緊張感を乗り越えて、
立派に甲子園の選抜を戦った健大高崎、前橋育英の選手を称えていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼スポーツ選手を悩ませる「イップス」という症状がある。絶対に失敗できないという緊張や不安から脳に大きなストレスがかかり、それまで何も考えずにできていた動作ができなくなってしまうことを指す

 ▼野球の送球やゴルフのパットで急に動きがぎこちなくなり失敗してしまうのは典型例。楽器の演奏などスポーツ以外の場面にも現れる。かつての国会の証人喚問で、極度の緊張から手が震え、宣誓書への署名ができない証人がいた。これも書痙しょけいという同様の症状だ

 ▼野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、強豪キューバチームのケアを担当した伊勢崎市出身のスポーツトレーナー、石原心しんさん(34)は先月、イップスに関する本を発行した

 ▼野球部の投手だった高校時代、練習中の暴投をきっかけに微妙な距離を投げるのが怖くなり、一人で悩んだ。自らの体験を基に早稲田大で研究し、今の仕事にもつなげている

 ▼「メンタルが弱い」「練習不足だ」と一言で片付けられがちな現状を嘆く。「誰にでも起こる病気」だとし、さまざまな大きさのボールを投げたり、笑顔を心掛けたりと適切に対処すれば改善すると強調する

 ▼選抜高校野球で本県代表の健大高崎、前橋育英の両校は大舞台の緊張と向き合い、それぞれの持ち味を発揮した好ゲームを繰り広げた。きょうは決勝戦。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

イップス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9

石原心

アプレ 2017.1.25
石原心 書籍「イップス―スポーツ選手を悩ます謎の症状に挑む」刊行
https://apres.jp/news/20170125-1059.html

イップス

「イップス症状の改善、克服動画」続編あります!
御興味をお持ちの方は、リンク先YouTube再生時、右側の紹介欄にも、御注目!
↓これ
イップス症状の改善、克服動画①
(再生時間2分39秒)
イップス症状の改善、克服動画①
https://www.youtube.com/watch?v=xdrFxGBlvgk

イップス!スポーツ選手を悩ます病気!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年4月DM


御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12261208490.html

では!


comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード