今日は、入社式!

ニュースキャスター
今日は、入社式!

ゆとり世代、さとり世代、つくし世代という言葉があります。
10代前半から30歳まで、脱詰め込み学習を掲げた
ゆとり教育の申し子たちです。
きょうの入社式に臨む新社会人は、その真ん中で育ってきました。

「ゆとり」の若者像は、欲得に淡泊な「さとり」ムードが漂い、
人間関係を気にして献身的に振る舞う
「つくし」系とも言われます。
個々の人格を世代論でひとくくりにはできません。
でも、時代がそんな雰囲気かもしれません。

もう一つの特徴は先輩世代の就職当時と違って、
仕事以外の宿題に気づかされています。
人口減と向き合いながら家族を支え、地域を守り、
郷土の将来を担っていくことです。
“グンマー”への思いは強いものがあります!

スーツカップル渋い

本日4月3日上毛新聞コラム、三山春秋!
昨今の就職事情をみると、群馬県内外の学校を卒業する年間約1万8000人の群馬県出身者のうち、
群馬県内就職者はおよそ1万人と推定されます。
一方、群馬県外の大学などに進んだ人のUターン就職率は30%といいます。

Uターンを50%へ高めるとした群馬県の目標は、やや高望みに映ります。
でも、それだけ重要な問題なのでしょう。
群馬県内1万人のニューフェースには、会社人間の枠を超えた、
郷土の期待が注がれています!

不安もあるのだろうか。
でも人生を悟るとか、人に尽くすとか、独りで自分のことを問い詰めなくていい。
みんな同じ空の下、同じ明日をつくっていく仲間ではないか。
就職おめでとう。この春が待ち遠しかった。


論説委員は、今日入社式を迎える若者に、エールを送っていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼ゆとり世代、さとり世代、つくし世代という言葉がある。10代前半から30歳まで、脱詰め込み学習を掲げたゆとり教育の申し子たちだ。きょうの入社式に臨む新社会人は、その真ん中で育ってきた

 ▼「ゆとり」の若者像は、欲得に淡泊な「さとり」ムードが漂い、人間関係を気にして献身的に振る舞う「つくし」系とも言われる。個々の人格を世代論でひとくくりにはできないが、時代がそんな雰囲気かもしれない

 ▼もう一つの特徴は先輩世代の就職当時と違って、仕事以外の宿題に気づかされている。人口減と向き合いながら家族を支え、地域を守り、郷土の将来を担っていく。“グンマー”への思いは強い

 ▼昨今の就職事情をみると、県内外の学校を卒業する年間約1万8000人の群馬県出身者のうち、県内就職者はおよそ1万人と推定される。県外の大学などに進んだ人のUターン就職率は30%という

 ▼Uターンを50%へ高めるとした県の目標はやや高望みに映るのだが、それだけ重要な問題なのだろう。県内1万人のニューフェースは会社人間の枠を超えた、郷土の期待が注がれる

 ▼不安もあるのだろうか。でも人生を悟るとか、人に尽くすとか、独りで自分のことを問い詰めなくていい。みんな同じ空の下、同じ明日をつくっていく仲間ではないか。就職おめでとう。この春が待ち遠しかった。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

【OKWAVE】
ゆとり教育の提唱者は誰ですか? - その他(学問・教育)
https://okwave.jp/qa/q4352498.html

ゆとり教育は誰が総理の時の政策ですか?

小泉純一郎です。
まあそれ以前から指導要項の見直しの議論はされていたとは思いますが。

受験戦争に勝つための詰め込み型の教育の見直しが始まったのは、確かに中曽根内閣時代まで遡ることができますが、一般的にその時代の人たちはゆとり教育世代とは呼ばないと思います。
小泉内閣の後半あたりからこのゆとり教育の見直し論が出るようになって、安倍内閣で本格的な見直しに着手したということではなかったかと思います。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366465038

ゆとりさとりつくし世代は怖い?年齢層と特徴と扱い方を徹底検証!
http://azumichannel.com/yutori-tokucho/

日本テレビ
お前はまだグンマを知らない
http://www.ntv.co.jp/omagun/

2017年2月28日おごっそうがでちゃったブログ記事
「お前はまだグンマを知らない」実写ドラマが、3月、日本テレビで放送!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-2498.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12251921756.html

絢香 - 'みんな空の下' 1202 FNS Kayousai 2009
(再生時間4分59秒)
絢香 - みんな空の下
https://www.youtube.com/watch?v=o2YY8rG43nU

今日は、入社式!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年4月DM


御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12262117661.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード