陳 淑梅!NHK語学講座で御馴染み、中国語の先生!その2

ニュースキャスター
陳 淑梅!NHK語学講座で御馴染み、中国語の先生!その2

中国語を学んでいる方には、御馴染みかも?
陳 淑梅!
NHK教育テレビ(古いねえ、今はEテレだよ)で、2004年度から2006年度まで
「中国語会話」の講師をしていました。

中国語会話 2006年度 第1課①(再生時間8分56秒)
中国語会話 2006年度 第1課①
https://youtu.be/k8Bup-4C9OU

陳 淑梅!
担当した「レベルアップ中国語」では、日本の昔話、中国の故事成語を使って、
中国語を教えていました。

レベルアップ中国語テキスト

陳 淑梅の「レベルアップ中国語」!
平日の五日間、月火が日本の昔話、水木が中国の故事成語、
そして、金曜日は、陳 淑梅が、その生い立ちから日本に来るまでを
エッセイにしたものを使いました。

2014年10月3日金曜日放送。
陳 淑梅のエッセイ「小学校に入る」です。
おばあちゃん子だった陳 淑梅!
陳 淑梅は、周りの子供が小学校の試験を申し込んでいるのを見て、
自分も試験を受けたいと、おばあちゃんに頼んで、申請費を出してもらい、
小学校の面接試験を受けました。

上小学

私、おごっそうがでちゃった!
陳 淑梅のエッセイ「小学校に入る」の中で、興味を惹かれたのは、
その面接試験の様子!
以下は、陳 淑梅のエッセイ「小学校に入る」の日本語訳を、
そっくりそのまま、御紹介します!

上小学イラスト

先生が聞きました。
「1足す1はいくつ?」。
私が答えました。
「2」。
先生「茄子は何色?」。
私「紫」。

先生が聞きました。
「世界で一番誰が好き?」。
私が答えました。
「おばあちゃんとおじいちゃん」。

先生は言いました。
「違いますよ。毛沢東と言わなければなりません」。

私はおどおどしながら聞きました。
「毛沢東は誰ですか」。
先生は壁に掛かっている肖像を優しく指差しました。
私はすぐわかりました。
あわてて「わかりました。毛沢東は毛主席です。私は毛主席が好きです」と答えました


山口百恵プレイバックパート2縮小
ちょっと待って♪プレイバック♪プレイバック♪
今の言葉♪プレイバック♪プレイバック♪


先生は言いました。
「違いますよ。毛沢東と言わなければなりません」。

私はおどおどしながら聞きました。
「毛沢東は誰ですか」。
先生は壁に掛かっている肖像を優しく指差しました。
私はすぐわかりました。
あわてて「わかりました。毛沢東は毛主席です。私は毛主席が好きです」と答えました。


中華人民共和国をつくった毛沢東!
これから起こす文化大革命の直前!
小学校に上がる前の幼い子供にまで、
こんな、とんでも思想統制をしていたんです!

淀川長治
こわいですねえ!
こわいですねえ!
中国共産党は、本当に、こわいですねえ!


その点、日本では、第二次世界大戦最中であっても、
学校が、家族をないがしろにしてまで、子供に天皇陛下を敬えという教育を、
してはいませんでした。
陳 淑梅!
日本が好きになった理由の一端が、窺えました。

残念ながら、ここで時間になりました。
続きは、後日、その3で、お伝えします。
次回、陳 淑梅!
NHK語学講座で御馴染み、中国語の先生!その3
お楽しみに!
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!

陳 淑梅!NHK語学講座で御馴染み、中国語の先生!その2


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年5月DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12268118868.html

では!




comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード