年を取っても、旨いものが食べたい!

ニュースキャスター
年を取っても、旨いものが食べたい!

味覚には甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5種類があるといいます。
年齢を重ねるにつれ衰え、高齢者が、若者と同じように味を感知するには、
約4倍の濃度が必要とのデータもあるそうです。

だからといって“おいしさ”は若者の方が分かる、
というものでもないらしいとのこと。
年を取ると個々の味覚が劣る分、
逆に美味の領域は広がるという説もあります。
ビールの苦みが「うまい」と感じるのは、そのせいかも?

いずれにしろ「おいしいものを食べたい、飲みたい」という思いは、
いくつになっても変わるものではないでしょう!

太田市ですし店を営む関口明彦さん(74)は、毎年春になると、
館林市の特別養護老人ホームで、すしを振る舞っています。
関口明彦さん!
即席カウンターを設け、美味とともにひとときの幸せを運びます。
関口明彦さん!
休むことなく今年で30回の節目を迎えました。

4月22日上毛新聞コラム、三山春秋!
関口明彦さんの特別養護老人ホーム出張寿司店!
原動力は、入居者の笑顔。
喜んでもらえるのが、うれしくてね。
関口明彦さんは、このように、さらりと言います。
世に役立ちたいと思いながら、かなわないわが身としては頭の下がる言葉!
論説委員は、関口明彦さんが、さらりと言った一言に、感服したそうです。
その関口明彦さんも入居者に近い年齢になっています。
それでも関口明彦さん!
「まだまだ続けるつもり」といいます。

高齢化は進み、外出がままならないお年寄りはこの先も増え続ける。
誰しも関口さんのような取り組みをまねできるわけではない。
だが、力になれることは必ずあるはずである。
自分には何ができるか。
改めて考える契機としたい。


論説委員は、外出がままならないお年寄りが増え続ける中、
関口明彦さんのように特別養護老人ホーム出張寿司店を、
快く続ける気持ちに、大きな刺激を受けていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼味覚には甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5種類があるという。年齢を重ねるにつれ衰え、高齢者が若者と同じように味を感知するには約4倍の濃度が必要とのデータもあるそうだ

 ▼だからといって“おいしさ”は若者の方が分かる、というものでもないらしい。年を取ると個々の味覚が劣る分、逆に美味の領域は広がるという説もある。ビールの苦みが「うまい」と感じるのはそのせいか

 ▼いずれにしろ「おいしいものを食べたい、飲みたい」という思いは、いくつになっても変わるものではないだろう

 ▼太田市ですし店を営む関口明彦さん(74)は毎年春になると、館林市の特別養護老人ホームですしを振る舞っている。即席カウンターを設け、美味とともにひとときの幸せを運ぶ。休むことなく今年で30回の節目を迎えた

 ▼原動力は入居者の笑顔。「喜んでもらえるのが、うれしくてね」。さらりと言うが、世に役立ちたいと思いながらかなわないわが身としては頭の下がる言葉である。関口さんも入居者に近い年齢になったが「まだまだ続けるつもり」という

 ▼高齢化は進み、外出がままならないお年寄りはこの先も増え続ける。誰しも関口さんのような取り組みをまねできるわけではない。だが、力になれることは必ずあるはずである。自分には何ができるか。改めて考える契機としたい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

味覚 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E8%A6%9A

今や老人ホームへの出張サービスが、隠れたブームに!
↓これ
老人ホームや病院での洋服の出張販売
ふくまる 東京都 神奈川
http://fukumaru2013.com/

お菓子の出張・訪問販売・イベント出店
ひがの製菓株式会社
http://www.higanoseika.co.jp/houmon.html

出張デパート
高齢者施設に出向き、小さなお店を出店します。
 外出が困難な入居者様に買い物を楽しんでいただきたい。
ゆっくりと買い物を楽しみたい。
そんな入居者様の想いにお答えします。
 いくつになっても買い物は楽しいものです。
特に女性はショッピングが大好きです。
私たちは、自ら顧客のもとへ出向き、
会話の中から顧客のライフスタイルを知り、商品をご提案します。

株式会社フルカウント
http://full-count.net/depart.html

年を取っても、旨いものが食べたい!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年5月DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12268118626.html

では!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード