松ケ岡開墾場(現山形県鶴岡市)、4月に文化庁の「日本遺産」に認定!

ニュースキャスター
松ケ岡開墾場(現山形県鶴岡市)、4月に文化庁の「日本遺産」に認定!

徳川幕府は幕末、京都の新選組と同様に、江戸に「新徴(しんちょう)組」という浪士隊を置いて、
治安維持にあたらせていました。
志を抱いて加わった隊士の中に、当時の利根郡穴原村(現沼田市)出身の中沢貞祇(さだまさ)もいました。

中沢貞祇は、赤城山麓で盛んだった剣術「法神(ほうしん)流」に秀でていました。
妹の琴は、女性剣士として歴史ファンに知られています。
中沢琴の活躍を描いたドラマが、1月にNHK・BSプレミアムで放送されました。

新徴組は庄内藩とともに、戊辰(ぼしん)戦争で新政府軍と戦って敗れました。
しかし中沢貞祇ら多くの隊士は、明治維新後も庄内に残りました。
中沢貞祇ら新徴組の隊士は、旧庄内藩藩士に協力して、
松ケ岡開墾場(現山形県鶴岡市)で養蚕や開拓に取り組みました。

中沢貞祇は、明治初期に郷里に戻り、開拓作業の過酷さをうかがわせる
庄内時代の記録を書き残しています。
松ケ岡の人々は、群馬県の境島村地域から養蚕技術を学び、
地域一帯に絹産業を発展させました。

本日5月16日上毛新聞コラム、三山春秋!
その松ケ岡の歴史を巡るストーリーが、「サムライゆかりのシルク」として、
4月に文化庁の「日本遺産」に認定されました。

同じく絹産業に関係する群馬県の「かかあ天下―ぐんまの絹物語―」も、
2015年に日本遺産に認定されています。
認定申請では『かかあ天下』を大いに参考にさせてもらった。
認定を機に絹文化のPRに弾みをつけたい!

鶴岡市政策企画課は、日本遺産申請の時の思いを、このように語っていました。
絹が結んだ群馬県と山形の縁が、認定で一層深まりそうだ。

論説委員は、4月に文化庁の「日本遺産」に認定されました松ケ岡開墾場について、
群馬との関わりの強さを述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼徳川幕府は幕末、京都の新選組と同様に、江戸に「新徴しんちょう組」という浪士隊を置いて治安維持にあたらせた。志を抱いて加わった隊士の中に当時の利根郡穴原村(現沼田市)出身の中沢貞祇さだまさもいた

 ▼貞祇は赤城山麓で盛んだった剣術「法神ほうしん流」に秀でていた。妹の琴は女性剣士として歴史ファンに知られ、活躍を描いたドラマが1月にNHK・BSプレミアムで放送された

 ▼新徴組は庄内藩とともに、戊辰ぼしん戦争で新政府軍と戦って敗れた。しかし貞祇ら多くの隊士は明治維新後も庄内に残り、旧藩士に協力して松ケ岡開墾場(現山形県鶴岡市)で養蚕や開拓に取り組んだ

 ▼貞祇は明治初期に郷里に戻り、開拓作業の過酷さをうかがわせる庄内時代の記録を書き残している。松ケ岡の人々は群馬県の境島村地域から養蚕技術を学び、地域一帯に絹産業を発展させた

 ▼その松ケ岡の歴史を巡るストーリーが「サムライゆかりのシルク」として、4月に文化庁の「日本遺産」に認定された

 ▼同じく絹産業に関係する群馬県の「かかあ天下―ぐんまの絹物語―」も2015年に日本遺産に認定されている。鶴岡市政策企画課は「認定申請では『かかあ天下』を大いに参考にさせてもらった。認定を機に絹文化のPRに弾みをつけたい」とする。絹が結んだ群馬県と山形の縁が、認定で一層深まりそうだ。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

新徴組 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%BE%B4%E7%B5%84

2017年1月22日おごっそうがでちゃったブログ記事
武士より強い農民の剣!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-2420.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12240353392.html

2016年11月7日おごっそうがでちゃったブログ記事
気節凌霜天地知!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-2255.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12216774730.html

山形県ホームページ
平成29年度「日本遺産(Japan Heritage)」の認定
http://www.pref.yamagata.jp/ou/kyoiku/700015/nihonisan/29nihonisan_nintei.html

庄内映画村ブログ
「松ヶ岡開墾場」が、日本遺産に認定されました
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/blog-entry-926.html

日テレNEWS24
両陛下、明治時代の養蚕施設を視察 山形
http://www.news24.jp/articles/2016/09/12/07340729.html

桜めぐり・・・羽黒町松ケ岡開墾場
(再生時間2分4秒)
桜めぐり・・・羽黒町松ケ岡開墾場
https://www.youtube.com/watch?v=JkaaZuLfNwE

松ケ岡開墾場(現山形県鶴岡市)、4月に文化庁の「日本遺産」に認定!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年6月DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12275090539.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード