富岡市の空き家養蚕家屋に、地域おこし協力隊隊員が入居、蚕を飼い始める!

ニュースキャスター
富岡市の空き家養蚕家屋に、地域おこし協力隊隊員が入居、蚕を飼い始める!

富岡市が改修した富岡市南後箇の空き家養蚕家屋。
富岡製糸場が創業した1872(明治5)年ごろに建てられ、
換気用の立派な越屋根が残っています。
富岡市地域おこし協力隊の高橋淳さん(31)が先月入居。
今月20日から2階蚕室で春蚕7500匹を飼い始めました。

今月中旬の内覧会。
この地域は父親の時代まで養蚕が一番の収入源。
だから皆本気だった!

近くの60代男性は、蚕室にある繭作り用の回転まぶしを見て、
このように話していました。

黒い柱には「群馬県護国神社養蚕御守護」と書いた札が貼られ、
養蚕の無事と繭の豊作を願う先人の思いを伝えています。
富岡市内の貫前神社は、富岡製糸場の世界遺産登録を機に、
2年前復活した養蚕安全祭を4月に実施。
古い版木を再利用して刷った養蚕安全祈願札を農家に配りました。

5月21日上毛新聞コラム、三山春秋!
高崎出身の高橋淳さんは父親が繭仲買商で、
幼少時から蚕や繭が身近にありました。
高橋淳さん!
世界遺産の白川郷(岐阜県白川村)で協力隊員として活動していました。
古里の養蚕文化を継承したいと、富岡に昨春移住。
養蚕農家から技術を学びました。

高橋淳さん!
養蚕道具は実家や農家から譲り受け、庭先の畑に桑を植えました。
高橋淳さん!
富岡市民桑園も借りて蚕を年5回飼い、作業を公開。
体験イベントを企画しています!

養蚕に関わる人を増やしたい。
初めてでも繭をしっかり生産したい!

高橋淳さんは、養蚕を始めるにあたり、このように決意を語っていました。
新たな体験拠点を活用し、養蚕継承の輪を広げていってほしい。

論説委員は、新規に養蚕を始めた高橋淳さんに、エールを送っていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼富岡市が改修した同市南後箇の空き家養蚕家屋。富岡製糸場が創業した1872(明治5)年ごろに建てられ、換気用の立派な越屋根が残る。市地域おこし協力隊の高橋淳さん(31)が先月入居し、20日から2階蚕室で春蚕7500匹を飼い始めた

 ▼今月中旬の内覧会。近くの60代男性は蚕室にある繭作り用の回転まぶしを見て、「この地域は父親の時代まで養蚕が一番の収入源。だから皆本気だった」と話した

 ▼黒い柱には「群馬県護国神社養蚕御守護」と書いた札が貼られ、養蚕の無事と繭の豊作を願う先人の思いを伝えている。市内の貫前神社は、富岡製糸場の世界遺産登録を機に2年前復活した養蚕安全祭を4月に実施。古い版木を再利用して刷った養蚕安全祈願札を農家に配った

 ▼高崎出身の高橋さんは父親が繭仲買商で幼少時から蚕や繭が身近にあった。世界遺産の白川郷(岐阜県白川村)で協力隊員として活動していたが、古里の養蚕文化を継承したいと、富岡に昨春移住し、養蚕農家から技術を学んだ

 ▼養蚕道具は実家や農家から譲り受け、庭先の畑に桑を植えた。市民桑園も借りて蚕を年5回飼い、作業を公開、体験イベントを企画する

 ▼「養蚕に関わる人を増やしたい。初めてでも繭をしっかり生産したい」と高橋さん。新たな体験拠点を活用し、養蚕継承の輪を広げていってほしい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

2015年12月29日おごっそうがでちゃったブログ記事
地域おこし協力隊、発動!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1563.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12111196265.html

富岡市
地域おこし協力隊の紹介
http://www.city.tomioka.lg.jp/www/contents/1428452828039/index.html

日本の絹文化(養蚕)継承~協力隊員募集!
群馬県富岡市
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/11038

蚕・養蚕農家(再生時間1分7秒)
蚕・養蚕農家
https://www.youtube.com/watch?v=S1iO6UdvoTs

富岡市の空き家養蚕家屋に、地域おこし協力隊隊員が入居、蚕を飼い始める!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年6月DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12276533530.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード