伊勢崎市の織物技法、括絣!

ニュースキャスター
伊勢崎市の織物技法、括絣!

上毛かるたに「銘仙織出す」と詠まれる伊勢崎市。
その織物技法の一つに、糸をテープで縛って染め、柄を表現する
「括(くくり)絣(がすり)」があります。
括絣!
この技を独自に磨き、生徒に伝えている斎藤定夫さん(74)の教室を、
論説委員は訪ねました。

斎藤定夫さんの教室!
「自分で作った着物を自分で着る」を合言葉に、生徒7人が、
図案づくりから染め、手織りまで全工程を学んでいます。
斎藤定夫さんの教室!
主婦や自営業の男性ら、年齢は50代以上が中心です。

斎藤定夫さんの教室!
その一人、長谷川美代子さん(58)は、保育士を早期退職後に門をたたき、
現在は5作目の着物作りに励んでいます。
長谷川美代子さん!
織物が盛んだった幼い頃の伊勢崎の光景が記憶にあり、
ずっと括絣に興味があったといいます。
伊勢崎の技がなくなるのはもったいない!
長谷川美代子さんは、括絣に意欲をみせます。

6月1日上毛新聞コラム、三山春秋!
伝統技術の継承が叫ばれて久しい状況です。
多くの生産地が職人の高齢化に直面し、担い手の確保に苦しんでいます。
後継者というと、若者だけに目が向きがちです。
でも、論説委員!
教室で生き生きと学ぶ長谷川美代子さんらの姿は、印象に残ったといいます。

ある程度の年齢を重ねて生活の基盤があり、自分がやりたいことを続ける余裕がある。
着物への関心も高まる。

斎藤定夫さんは、中高年層が技術を学ぶ利点をこう強調します。

高齢化社会と人口減を背景にシニア人材の活用が注目されている。
それまでに培った豊かな経験は技術を学ぶ上で武器となる。
貴重な技を伝えるため、多くの力を結集したい。


論説委員は、シニア人材の活用について、伊勢崎で括絣を教える
斎藤定夫さんの教室を例に、このように主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼上毛かるたに「銘仙織出す」と詠まれる伊勢崎市。その織物技法の一つに、糸をテープで縛って染め、柄を表現する「括くくり絣がすり」がある。この技を独自に磨き、生徒に伝えている斎藤定夫さん(74)の教室を訪ねた

 ▼「自分で作った着物を自分で着る」を合言葉に生徒7人が図案づくりから染め、手織りまで全工程を学んでいる。主婦や自営業の男性ら年齢は50代以上が中心だ

 ▼その一人、長谷川美代子さん(58)は保育士を早期退職後に門をたたき、現在は5作目の着物作りに励んでいる。織物が盛んだった幼い頃の伊勢崎の光景が記憶にあり、ずっと興味があったという。「伊勢崎の技がなくなるのはもったいない」と意欲をみせる

 ▼伝統技術の継承が叫ばれて久しい。多くの生産地が職人の高齢化に直面し、担い手の確保に苦しんでいる。後継者というと若者だけに目が向きがちだが、教室で生き生きと学ぶ長谷川さんらの姿は印象に残った

 ▼「ある程度の年齢を重ねて生活の基盤があり、自分がやりたいことを続ける余裕がある。着物への関心も高まる」。斎藤さんは中高年層が技術を学ぶ利点をこう強調する

 ▼高齢化社会と人口減を背景にシニア人材の活用が注目されている。それまでに培った豊かな経験は技術を学ぶ上で武器となる。貴重な技を伝えるため、多くの力を結集したい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

銘仙織出す伊勢崎市

伊勢崎銘仙アーカイブス
伊勢崎銘仙と伊勢崎絣
http://iga.justhpbs.jp/think.html

伝統工芸 青山スクエア 伝統的工芸品
伊勢崎絣
http://kougeihin.jp/item/0105/

伊勢崎銘仙アーカイブス
斉藤定夫物語 - かすり工房 さいとう
http://iga.justhpbs.jp/saitou.html

斉藤定夫さんのお弟子さんを評価する言葉!
シニア人材活用の鍵を握っています!
↓これ
ある程度の年齢を重ねて生活の基盤があり、自分がやりたいことを続ける余裕がある。

伊勢崎市の織物技法、括絣!


フルールⅡA棟202号室!
募集開始します!

アパートフルールⅡA202号室、9月からの御入居受付中です。

フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/
管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/shop/10023201/
フルールⅡ空室看板170112
フルールⅡ幟2本

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして
注文住宅なみの技
で仕上げてまいります!
そして、下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!

これは、もう絶対、放っておく手はありません!
アパートフルールⅡA202号室、9月からの御入居受付中です。

2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年7月初旬DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12287021020.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード