群大版ブラタモリ!

ニュースキャスター
群大版ブラタモリ!

カタカイ、カマクラ、カワバタ、タチバナ、ハケ。
前橋市内のこれらの地名は、全て崖地に関係します。
かつて利根川の浸食によって、崖が形成された土地を示しています。
前橋市内の内科医、小野久米夫さん(62)が、論説委員に教えてくれました。

中心市街地にある前橋プラザ元気21近くの坂道も、
この地に利根川が流れていた名残といいます。
現在の流路とは大きく異なり、自然の力に驚かされます。

利根川の流れの移り変わりを研究します。
小野久米夫さん!
小野久米夫さんは、先日、母校の群馬大で地形について講演し、
現地解説会を開きました。
地形好きのタレント、タモリさんが全国各地を歩く人気番組にちなみ
「群大版ブラタモリ」と銘打ったところ、
平日に150人が集まる盛況ぶりでした。

6月15日上毛新聞コラム、三山春秋!
小野久米夫さん!
古地図や文献を調べ、現地を歩き、住民に話を聞きながら研究を進めて8年。
通常、水は等高線に対して垂直方向に流れます。
でも、そうではない場合は、小野久米夫さん!
人の手で流れが変えられた可能性を考えます。
小野久米夫さん!
歩き回って用水路や堤防の形跡を見つけ、納得するといいます。

そして小野久米夫さん!
先人が水の恵みを享受するとともに、洪水から身を守るために苦労していたことが分かる!
このように話していました。
地名は過去を推定する貴重な文化財。
大切に残していくべきだ!

小野久米夫さんの話を聞いた論説委員は、このように痛感したそうです。

今年はカスリーン台風の襲来から70年の節目。
地名に込められた先人の教訓を受け止め、次代に 引き継いでいくことの大切さを改めて思う。


群大版ブラタモリを主催した小野久米夫さんの話を聞いた、論説委員!
論説委員は、群馬県に大きな爪痕を残したカスリーン台風の襲来から70年を迎えるにあたり、
このように、地名からの教訓を読みとっていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼カタカイ、カマクラ、カワバタ、タチバナ、ハケ。前橋市内のこれらの地名は全て崖地に関係する。かつて利根川の浸食によって崖が形成された土地を示している。市内の内科医、小野久米夫さん(62)が教えてくれた

 ▼中心市街地にある前橋プラザ元気21近くの坂道も、この地に利根川が流れていた名残という。現在の流路とは大きく異なり、自然の力に驚かされる

 ▼利根川の流れの移り変わりを研究する小野さんは先週、母校の群馬大で地形について講演し、現地解説会を開いた。地形好きのタレント、タモリさんが全国各地を歩く人気番組にちなみ「群大版ブラタモリ」と銘打ったところ、平日に150人が集まる盛況ぶりだった

 ▼古地図や文献を調べ、現地を歩き、住民に話を聞きながら研究を進めて8年。通常、水は等高線に対して垂直方向に流れるが、そうではない場合は人の手で流れが変えられた可能性を考える。歩き回って用水路や堤防の形跡を見つけ、納得するという

 ▼そして先人が水の恵みを享受するとともに、洪水から身を守るために苦労していたことが分かり、「地名は過去を推定する貴重な文化財。大切に残していくべきだ」と痛感する

 ▼今年はカスリーン台風の襲来から70年の節目。地名に込められた先人の教訓を受け止め、次代に 引き継いでいくことの大切さを改めて思う。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

上毛新聞ニュース 2017年6月8日(木) AM 06:00
群大荒牧で“ブラタモリ” 利根川の流路、小野さん解説
http://www.jomo-news.co.jp/ns/8914968583717988/news.html

ブラタモリ 動画 #75 名古屋 2017年6月10日
(再生時間47分42秒)
ブラタモリ 動画 #75 名古屋 2017年6月10日
https://www.youtube.com/watch?v=RlBexJxCpyQ

ブラタモリ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA

ブラタモリ - NHKホームページ
http://www.nhk.or.jp/buratamori/

群大版ブラタモリ!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017梅雨DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12284688531.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード