内村鑑三!100年も前に再生可能エネルギーの有用性に着眼!

ニュースキャスター
内村鑑三!100年も前に再生可能エネルギーの有用性に着眼!

富は有利化されたるエネルギー。
しかしてエネルギーは太陽の光線にもあります。
海の波濤(はとう)にも、吹く風にも、噴火する火山にもあります。


内村鑑三(1861~1930年)の講演録『後世への最大遺物』の一節が、
今月刊行の環境白書に引用されました。
敗戦で国土の縮小と荒廃に直面したデンマークが、
荒れ地を牧草地に変え豊かな国へと再生した経緯を踏まえ、
資源の有効活用の必要性を説きました。

内村鑑三の講演は、1911年。
石油や石炭といった化石燃料の活用に突入する時代に、
内村鑑三は再生可能エネルギーの有用性に着眼していました。
白書をまとめた環境省の山田哲也計画官(渋川市出身)も、
「驚くべき先見性」と内村鑑三に舌を巻いていました。

内村鑑三の講演から1世紀以上を経た現代。
化石燃料への依存を続けた結果、地球温暖化は重い課題です。
地球温暖化に深刻な懸念を各国が共有しつつ、
対策の国際枠組み「パリ協定」から米国が離脱を表明するなど、
地球温暖化対策の先行きに不透明感が漂います。

群馬県内も、夏の猛烈な暑さやゲリラ豪雨といった異常気象にさらされています。
環境変化に敏感な尾瀬国立公園では、第4次総合学術調査が、今月始まり、
影響分析が本格化します。

6月16日上毛新聞コラム、三山春秋!
内村は自然エネルギーについて〈もしこれを利用するを得ますれば(中略)小なる国で足ります〉とも述べる。
技術革新とともに、エネルギーの恩恵を自覚し省エネの観点で 生活を見つめ直す謙虚さも必要だ


今月刊行の環境白書に引用されました。
内村鑑三の講演録『後世への最大遺物』の一節!
富は有利化されたるエネルギー。
しかしてエネルギーは太陽の光線にもあります。
海の波濤(はとう)にも、吹く風にも、噴火する火山にもあります。

論説委員は、これを受けて、省エネの観点で生活を見直すべきと主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼〈富は有利化されたるエネルギー。しかしてエネルギーは太陽の光線にもあります。海の波濤(はとう)にも、吹く風にも、噴火する火山にもあります〉

 ▼内村鑑三(1861~1930年)の講演録『後世への最大遺物』の一節が今月刊行の環境白書に引用された。敗戦で国土の縮小と荒廃に直面したデンマークが荒れ地を牧草地に変え豊かな国へと再生した経緯を踏まえ、資源の有効活用の必要性を説いた

 ▼講演は1911年。石油や石炭といった化石燃料の活用に突入する時代に、再生可能エネルギーの有用性に着眼していた。白書をまとめた環境省の山田哲也計画官(渋川市出身)も「驚くべき先見性」と舌を巻く

 ▼講演から1世紀以上を経た現代。化石燃料への依存を続けた結果、地球温暖化は重い課題だ。深刻な懸念を各国が共有しつつ、対策の国際枠組み「パリ協定」から米国が離脱を表明するなど先行きに不透明感が漂う

 ▼県内も夏の猛烈な暑さやゲリラ豪雨といった異常気象にさらされる。環境変化に敏感な尾瀬国立公園では第4次総合学術調査が今月始まり、影響分析が本格化する

 ▼内村は自然エネルギーについて〈もしこれを利用するを得ますれば(中略)小なる国で足ります〉とも述べる。技術革新とともに、エネルギーの恩恵を自覚し省エネの観点で 生活を見つめ直す謙虚さも必要だ。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

心の灯台内村鑑三

2013年3月16日おごっそうがでちゃったブログ記事
みなさん、五千円札御持ちですか?
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-164.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-11607368835.html

内村鑑三 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%9D%91%E9%91%91%E4%B8%89

青空文庫
内村鑑三 デンマルク国の話 信仰と樹木とをもって国を救いし話
http://www.aozora.gr.jp/cards/000034/files/233_43563.html

環境ビジネスオンライン コラム
「新デンマルク国の話」 - 自然エネルギーで豊かな国へ
https://www.kankyo-business.jp/column/007687.php

内村鑑三!100年も前に再生可能エネルギーの有用性に着眼!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017梅雨DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12284688364.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード