富岡製糸場!人がまちを良くしていく!

ニュースキャスター
富岡製糸場!人がまちを良くしていく!

富岡製糸場からほど近くに住む40代の男性商店主は、まちで戸惑うことがあるといいます。
(土産品の)試食どうですか?
製糸場正門から東へ延びる城町通りを歩くと、観光客に間違えられ、
新しく入った店の店員から、こんな風に勧められた時のことです。

「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、3年前の6月21日、世界遺産への登録が決まりました。
40代の男性商店主は、登録前からイベントを仕掛けたり、商店街のマップを作ったりするなど、
まちづくりに積極的に関わってきたそうです。

40代の男性商店主!
地域の顔ともいえそうな存在です。
でも、新たに出店した多くの業者らとの接点は、意外なほど少ないそうです。
登録を機に、様変わりした感のある製糸場周辺。
40代の男性商店主!
急速に観光地化する姿に対し、生活者の立場から当惑を感じているようでした。

40代の男性商店主と交流のある50代の男性も、まちづくりに情熱を傾ける一人。
50代の男性も今までの暮らしを大切に考えています。
人とのつながりが密で人情が味わえ、古い町並みが残っているからこそ富岡!
50代の男性は、このように力説していました。

6月21日上毛新聞コラム、三山春秋!
40代の男性商店主と50代の男性!
2人に共通するのが、人とのつながりを大事にしていること。
独自のパイプで、県外から何度も来訪する熱心な「富岡ファン」を増やしています!

登録決定から3年。
大切なのはこれから。
世界遺産のある地としてどう未来の生活を描くのか。
前出の男性が言う「人がまちを良くしていく」との言葉をヒントにしたい。
人とのつながりの数や深さはきっと役立つ。


論説委員は、古くから富岡製糸場周辺に住む二人をヒントに、
人のつながりを大事にすることが、富岡の街を活性化すると
主張していました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼富岡製糸場からほど近くに住む40代の男性商店主はまちで戸惑うことがある。製糸場正門から東へ延びる城町通りを歩くと、観光客に間違えられ、「(土産品の)試食どうですか」と勧められた時のことだ

 ▼「富岡製糸場と絹産業遺産群」は3年前の6月21日、世界遺産への登録が決まった。商店主は登録前からイベントを仕掛けたり、商店街のマップを作ったりするなどまちづくりに積極的に関わってきた

 ▼地域の顔ともいえそうな存在だが、新たに出店した多くの業者らとの接点は意外なほど少ない。登録を機に様変わりした感のある製糸場周辺。商店主は急速に観光地化する姿に対し、生活者の立場から当惑を感じているようだ

 ▼商店主と交流のある50代の男性もまちづくりに情熱を傾ける一人。男性も今までの暮らしを大切に考える。「人とのつながりが密で人情が味わえ、古い町並みが残っているからこそ富岡」と力説する

 ▼2人に共通するのが人とのつながりを大事にしていること。独自のパイプで県外から何度も来訪する熱心な「富岡ファン」を増やしている

 ▼登録決定から3年。大切なのはこれから。世界遺産のある地としてどう未来の生活を描くのか。前出の男性が言う「人がまちを良くしていく」との言葉をヒントにしたい。人とのつながりの数や深さはきっと役立つ。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

伊勢崎丸男さん!
2015年1月18日(日)世界遺産「富岡製糸場」周辺に並ぶ店をグルリと一回り。
三つのビデオで、レポート(しています。

富岡製糸場周辺の店めぐり(その1)
(再生時間7分24秒)
富岡製糸場周辺の店めぐり(その1)
https://www.youtube.com/watch?v=q7LxkLAhT5s

富岡製糸場・周辺の店めぐり(その2)
(再生時間6分54秒)
富岡製糸場・周辺の店めぐり(その2)
https://www.youtube.com/watch?v=yMkmlDg9Gm4

富岡製糸場 周辺の店めぐり(その3)
(再生時間5分26秒)
富岡製糸場 周辺の店めぐり(その3)
https://www.youtube.com/watch?v=9clLPZ8_rcM

富岡製糸場!人がまちを良くしていく!


フルールⅡA棟202号室!
募集開始します!

アパートフルールⅡA202号室、9月からの御入居受付中です。

フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/
管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/shop/10023201/
フルールⅡ空室看板170112
フルールⅡ幟2本

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして
注文住宅なみの技
で仕上げてまいります!
そして、下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!

これは、もう絶対、放っておく手はありません!
アパートフルールⅡA202号室、9月からの御入居受付中です。

2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年7月初旬DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12286721010.html

では!



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード