大東建託現役社員が「経営陣の総入れ替えを」と悲痛な叫び !

ニュースキャスター
大東建託現役社員が「経営陣の総入れ替えを」と悲痛な叫び!

賃貸住宅最大手である大東建託の営業力に、“ほころび”が見え始めています。
全くその通りだ。
大東建託は生まれ変わらなければならない!

『週刊ダイヤモンド』6月24日号「不動産投資の甘い罠」でそう指摘したところ、
大東建託のある現役社員は、悲痛な叫びを週刊ダイヤモンド編集部に訴え、
その苦しい胸中を率直に告白してくれました。

大東建託

需要減と営業力低下でリピーター頼りの受注に

おたくの事が週刊ダイヤモンドに載っているね。
どうなっているの?

大東建託の地方支店で数年間務めている現役社員の田中隆二(仮名)さんの元に、
懇意にしている複数の地主から連絡が入りました。
まあ当社が書かれるのはいつものことですから!
決まり文句で返しつつも、記事に目を通した田中さんは、
胸の内で次のように不満を漏らしました。
今は経営陣も営業マンも創業者が築いた土俵に乗っかっているだけ。
『大東建託』の看板頼りで、もはやチャレンジ精神がまるでないのは確かだ!


大東建託は、2016年度の売上高1兆4971億円、管理戸数101万5463戸を誇る、
賃貸住宅業界のナンバーワン企業です。
地元不動産会社などを通じて地主の情報を調べ上げ、
全国の支店の建築営業課に所属する営業マンが飛び込みで地主を訪問、
相続税対策や遊休地の活用などで木造アパート建築を提案するという
ビジネスモデルで成長を遂げてきました。

先祖代々の土地を持つ地主は、相続時に土地を手放したくないのに加え、
高い相続税も払いたくないと考えがちです。
そこで大東建託の提案するアパートを建築すれば節税となる上、
「35年一括借り上げ」のサブリースによって家賃収入が保証されます。
そのため、特に人口が少なく、入居者募集に苦戦する地方や
都市部郊外の地主にもてはやされてきました。

ところがリーマンショック以降、そんな大東建託の顧客層に異変が生じています。
新規顧客とリピーター顧客の比率が逆転し、今では受注の65%以上がリピーター頼りとなっているのです。
大東建託が主戦場とする人口減少の激しい地方で、
アパート建築の新規需要が落ち込んでいることが大きな理由です。
そのため、かつて大東建託が建てた、老朽化したアパートの建て替えの需要に依存している様子が
鮮明に浮かび上がっています。

それだけではありません。
営業マンの営業力が落ち込み、ビジネスモデルの屋台骨が揺らいでいるのです。
新規工事の受注高は、過去最高だった2015年度の6930億円から、
2016年度は6552億円に減少しました。
そこで大東建託は、2017年度に受注高を6830億円までに回復させるため、
2017年3月期の決算説明資料である営業方針を打ち出し、ました。
でも、それがさらなる波紋を呼んでいます。

飛び込み訪問一本槍が会社のイメージダウンに

大東建託

その営業方針とは「午前は新規顧客開拓訪問の時間を徹底確保させ、
午後は見込み候補顧客見極め訪問実施、追客の徹底をさせる」というものです。
こんなのは当たり前すぎて、わざわざ方針として打ち出すようなことではない。
創業者が辞めて大東建託の理念が全く見えなくなった!

大手ハウスメーカー幹部は、苦笑します。

田中さんもまた、この営業方針に頭を抱えています。
新規営業がとれないのは営業スタンスが時代遅れだから。
昔ながらの飛び込み訪問の一本槍が、当社のイメージダウンにつながっているのは疑いようがありません。
同じ地主さんのところに朝・昼・晩と3人の違う営業マンが3回も行くのだから、嫌われるのは当たり前ですよね!


実際に、他の会社でアパートを建てたという、
福岡県在住の地主の女性は、証言します。
大東建託の営業マンは毎回違う人がしつこく来るし、仕事がきつくてすぐに辞めてしまうという話も耳にしていましたから、信用できないと感じて断りました!

大東建託の給料は月28.8万円プラス歩合給と賞与。
複数の関係者によれば、月に1棟売れれば月収は約200万円となります。
それで年収数千万円を稼ぐスーパー営業マンもいるが、それはほんの一握り。
1棟も売れず、わずか3ヵ月で辞めてしまう営業マンも後を絶たないといいます。
厳しいノルマを課される上に、携帯やパソコンのGPSで、
各支店の責任者に居場所を随時監視されており、精神的な負担も大きくなっています。

最近の営業マンは何かの拍子で間違えて入社したという人が多い。
それも定着せずにすぐ辞めていく原因の1つです。
ボールペン1本売ってこいと言われて、実際に売りきれる営業マンは10人中1人いればいい方です。
でも今の経営陣は『数打ちゃ当たる』理論から抜けられていません!


聞けば田中さんは、飛び込み訪問よりも、1人の地主と家族ぐるみの付き合いになるまでとことん向き合い、
信頼を得て別の地主を紹介してもらうといったスタンスを大切にしているといいます。
そんな田中さんは、建て替えに依存する現状を危惧しています。
そもそも建て替えが必要ないところにも営業しています。
建て替えは、30年前くらいに契約したオーナーたちの物件が多いので一定のニーズがあるのは確かですが、
中には無理やりお願いしているケースも見受けられます。
建て替えが一巡したら、規模を縮小して管理会社として残っていくような形になるのではないでしょうか?


大東建託の屋台骨を支えているのは現場の営業マンです。
でも、その現場の声を生かせるような仕組みが会社にないといいます。
去り際に田中さんはこう呟きました。
大東建託が生まれ変わるには、やっぱり経営陣を総入れ替えするくらいでないと駄目です!

果たして、この声は経営陣に届くのでしょうか?

2017年7月10日週刊ダイヤモンド!
委嘱記者 大根田康介氏は、このように伝えていました。

掲載記事の原文は、下記リンク先です!
↓これ
週刊ダイヤモンドpng
http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%e5%a4%a7%e6%9d%b1%e5%bb%ba%e8%a8%97%e7%8f%be%e5%bd%b9%e7%a4%be%e5%93%a1%e3%81%8c%e3%80%8c%e7%b5%8c%e5%96%b6%e9%99%a3%e3%81%ae%e7%b7%8f%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%9b%bf%e3%81%88%e3%82%92%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%82%b2%e7%97%9b%e3%81%aa%e5%8f%ab%e3%81%b3/ar-BBE5A1p?ocid=spartandhp

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

2016年11月29日おごっそうがでちゃったブログ記事
相続税対策の相談は、信頼できる税理士へ!▲ケンや○○建託などに相談して、アパート建てては、いけません!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-2310.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12222703720.html

2016年10月3日おごっそうがでちゃったブログ記事
平成28年度群馬県賃貸住宅の住環境向上セミナーに参加!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-2199.html
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12205640015.html

日本賃貸住宅管理協会会長にして!
株式会社アミックスの社長、末永照雄さん!
大東建託のようなやり方に納得のいかない
客の心を見事ゲット!

稼げる土地?稼げない土地?

末永照雄さん!
動画サイトにも、登場して、不動産投資の話をされていました!

相場と理論を熟知した不動産投資のプロ「末永照雄 CPM」
(再生時間10分20秒)
末永照雄 CPM
https://www.youtube.com/watch?v=mVkpD6uKUoM

不動産業者以外では、タブーとされています!
資産の組み換え!
末永照雄さん!
御自分の会社では、不動産オーナーに勧めて、評判になっているとのこと!
末永照雄さん!
「資産の組み換え」について、昨年の講演の中で、非常に熱心に、わかりやすく御話されました。

最後に、私、おごっそうがでちゃった!
一大家として、大東建託に提言!
1.大東建託は、ゴルフ大会のスポンサーから、すべて降りるべきです!
2.大東建託は、建て替え需要だけに専念すべきです!
3.大東建託は、役員・従業員の大リストラをすべきです!


大東建託現役社員が「経営陣の総入れ替えを」と悲痛な叫び!


フルールⅡA棟202号室!
募集開始します!

アパートフルールⅡA202号室、9月からの御入居受付中です。

フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/gunma/202/b20141105025034/20170625003142/

スモッカにも、掲載されました!
しかも、今月中なら、こんなチャンスも!
スモッカ1
フルールⅡA
https://smocca.jp/bukken/detail/z_1_162576a371c89ec3b512f124fe0e2968

スーモにも、掲載されています。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000029557843/

フルールⅡ空室看板170112
フルールⅡ幟2本

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして
注文住宅なみの技
で仕上げてまいります!
そして、下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!

これは、もう絶対、放っておく手はありません!
アパートフルールⅡA202号室、9月からの御入居受付中です。

2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年7月初旬DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12291558954.html

では!




comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード