今日は、山の日!

ニュースキャスター
今日は、山の日!

沼田市出身の作詞家、林柳波(1892年~1974年)は、
童謡「うみ」「おうま」をはじめ生涯で1000編以上を残しました。
林柳波!
校歌を作詞したことでも知られ、
関東、中部地方の小中高校、大学40校余りを手掛けたとされます。

林柳波!
群馬県内では、現存しない学校を含め、9校の校歌があります。
校歌の歌詞の歌い出しです!
紫匂う赤城山 流れさや鳴る利根の水(沼田小)
榛名の頂朝日にきらめき 妙義の峰々夕雲かがよう(高崎一中)

このように、林柳波!
迷いなく地元の自然を詠み込んでいます。

論説委員!
林柳波の校歌の歌詞を読み比べると、どの歌詞にも「山」が登場することに、
気付いたといいます。
群馬の山々!
身近でありながら、その雄大な存在は、包み込んでくれる母校や古里の懐の大きさ、
温かさを象徴しています。

林柳波は、山の雄大さや強さ、優しさを表現した校歌だけでなく、
躍動感あふれる軽快な作品も書いています。
1933年の尋常小学校唱歌に収録された「スキーの歌」です。

輝く日の影、はゆる野山(中略)麓を目がけてスタートきれば 粉雪は舞い立ち、風は叫ぶ
「スキーの歌」の歌詞は、雪山をリズムよく疾走する光景が浮かび、
胸を躍らせてくれます。

東京を拠点に活動した柳波だが、古里の山は胸の中にいつもあったのだろう。
県外に暮らす出身者も、日常の中で身近に感じている県民と同じように、山を思い、山を愛し、山を歌う。
今日は「山の日」。
校歌に描かれた古里の山は、今どんな表情をしているだろうか。


本日8月11日上毛新聞コラム、三山春秋!
山の日の今日を前に、論説委員!
多くの学校の校歌の歌詞を手がけた沼田市出身の作詞家、
林柳波を思い浮かべました。
林柳波の歌詞を紹介しながら、林柳波の群馬の山への思いを
考えていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼沼田市出身の作詞家、林柳波(1892~1974年)は、童謡「うみ」「おうま」をはじめ生涯で1000編以上を残した。校歌を作詞したことでも知られ、関東、中部地方の小中高校、大学40校余りを手掛けたとされる

 ▼県内は現存しない学校を含め9校ある。〈紫匂う赤城山 流れさや鳴る利根の水〉(沼田小)、〈榛名の頂朝日にきらめき 妙義の峰々夕雲かがよう〉(高崎一中)―と歌い出しから迷いなく地元の自然を詠み込んでいる

 ▼読み比べると、どの歌詞にも「山」が登場することに気付く。身近でありながら雄大な存在は、包み込んでくれる母校や古里の懐の大きさ、温かさを象徴している

 ▼柳波は山の雄大さや強さ、優しさを表現した校歌だけでなく、躍動感あふれる軽快な作品も書いている。33年の尋常小学校唱歌に収録された「スキーの歌」だ

 ▼〈輝く日の影、はゆる野山(中略)麓を目がけてスタートきれば 粉雪は舞い立ち、風は叫ぶ〉。雪山をリズムよく疾走する光景が浮かび、胸を躍らせてくれる

 ▼東京を拠点に活動した柳波だが、古里の山は胸の中にいつもあったのだろう。県外に暮らす出身者も、日常の中で身近に感じている県民と同じように、山を思い、山を愛し、山を歌う。今日は「山の日」。校歌に描かれた古里の山は、今どんな表情をしているだろうか。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

林柳波 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E6%9F%B3%E6%B3%A2



高崎市立第一中学校校歌
http://swa.city.takasaki.gunma.jp/swas/index.php?id=201&frame=school_song



今日は、山の日!


フルールⅡA棟202号室!
募集開始します!

アパートフルールⅡA202号室、9月からの御入居受付中です。

フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
アパマンショップ高崎店縮小
http://www.apamanshop.com/gunma/202/b20141105025034/20170625003142/

DOOR賃貸にも、掲載されました!
しかも、今月中なら、こんなチャンスも!
ドア賃貸
ドア賃貸プレゼント
フルールⅡA
http://chintai.door.ac/buildings/9c3e64ea-5b29-5b0d-9658-6460ae0b6f83/properties/816fc5f6-fd8c-5a96-9a8a-581be4441198?conductor=building_room_property

スーモにも、掲載されています。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/gumma/sc_takasaki/jnc_000029557843/

スモッカにも、掲載されています。
スモッカ2
https://smocca.jp/bukken/detail/z_1_162576a371c89ec3b512f124fe0e2968

フルールⅡ空室看板170112
フルールⅡ幟2本

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして
注文住宅なみの技
で仕上げてまいります!
そして、下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!

これは、もう絶対、放っておく手はありません!
アパートフルールⅡA202号室、9月からの御入居受付中です。

2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

夏は、春に次ぐ引っ越しシーズンです。
アパレル、旅行業界では、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
ところが、賃貸サイトは、春とは打って変わって、静かです。
アパートフルールは、アパレル、旅行業界のように、夏も、頑張ります。
さっそく、この時期にあわせたサマーバージョンをつくりました。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「天晴な青空」(あっぱれなあおぞら)が、流れています。

アパートフルールサマーバージョン (再生時間5分22秒)
アパートフルールサマーバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=7HS0izM6O7Q

バックには、岡村孝子「終わらない夏」が、流れています。

アパートフルール サマーver 2 (再生時間5分15秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=AqXK8Hy1j9g

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2017年7月下旬DM

御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12300531785.html

では!

comment

Secret

プロフィール

おごっそうがでちゃた

Author:おごっそうがでちゃた
FC2ブログ「何やってるんですか」へようこそ!普段は、アパートを経営しています。大家です。http://www.appartement-fleur.com/ うちのアパートは小学校の通学路沿いにあります。子育てにも、非常によいところです!周りに温泉が山ほどあって、おいしいものもいっぱいある群馬県の高崎市郊外!御引越には、魅力的な場所です!経営するアパートの紹介のほか、宅建試験の受験談、趣味の語学・ラジオについての意見などもいっぱい投稿しています!なかにはおもしろいのもあるかもしれません!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード