ドライブレコーダーは、こうしてできた!

ニュースキャスター
ドライブレコーダーは、こうしてできた!

このごろタクシーやレンタカーに乗ると、車内前方にある黒く小さな装置が、
目に入るようになりました。
ドライブレコーダーです。
ドライブレコーダーの開発に携わった一人を、論説委員。
横浜市の自宅に訪ねたそうです。

論説委員が取材で訪ねたのは、電機大手に長く勤めた片瀬邦博さん(75)。
片瀬邦博さんは、四半世紀前、19歳の長男を交通事故で失いました。
片瀬邦博さんの御長男。
バイクで帰宅中、横浜市内の交差点で、ダンプカーに追突されて亡くなったといいます。

どんな交通状況だったのか、息子に何か落ち度でもあったのか。
片瀬邦博さんが尋ねても、警察はほとんど教えてくれません。
目撃者を求めて片瀬邦博さん、2カ月間、夜ごと交差点に立ちました。
新たな証言を得て片瀬邦博さん、高裁まで争いました。
でも、「被害者に重い過失あり」とした地裁判決を覆すことはできなかったそうです。

これでは死人に口なしそのもの。
どの事故遺族も真相がわからずに苦悩していたのだと痛感しました。

こんな強い思いから、片瀬邦博さん。
事故の直前直後、運転者が見た光景を映像に記録する装置の開発を思い立ちました。
片瀬邦博さん!
民間の鑑識会社に提案し、試作を重ねて、15年前、
ドライブレコーダー実用化にこぎつけたといいます。

2018年7月2日天声人語!
タクシーやバスに比べれば普及率は低いものの、自家用車にレコーダーをつける人が、
増えてきました。
自家用車にレコーダーをつける人が増えた、きっかけの一つは、
昨年6月、東名高速で起きたあおり運転です。
ほかに京都市や神戸市で起きた暴走事故でも、通りかかった車の映像が、
全容解明の手がかりとなりました。

近年、車は進化を遂げ、安全性も高まってはきた。
だが人間が「走る凶器」を運転する時代はこの先も続く。
あらゆる車の衝突が自動で避けられる夢の時代が来るまでは、レコーダーの役割は大
きい。

ドライブレコーダーの開発者の一人片瀬邦博さんを取材した論説委員。
論説委員は、ドライブレコーダーの重要性をこのように述べていました。

天声人語を読む

以下、そっくり引用します。

 ▼このごろタクシーやレンタカーに乗ると、車内前方にある黒く小さな装置が目に入るようになった。ドライブレコーダーである。開発に携わった一人を横浜市の自宅に訪ねた

 ▼電機大手に長く勤めた片瀬邦博さん(75)。四半世紀前、19歳の長男を交通事故で失った。バイクで帰宅中、横浜市内の交差点で、ダンプカーに追突されて亡くなった

 ▼どんな交通状況だったのか、息子に何か落ち度でもあったのか。尋ねても警察はほとんど教えてくれない。目撃者を求めて2カ月間、夜ごと交差点に立った。新たな証言を得て高裁まで争ったが、「被害者に重い過失あり」とした地裁判決を覆すことはできなかった

 ▼「これでは死人に口なしそのもの。どの事故遺族も真相がわからずに苦悩していたのだと痛感しました」。事故の直前直後、運転者が見た光景を映像に記録する装置の開発を思い立つ。民間の鑑識会社に提案し、試作を重ねて、15年前実用化にこぎつけたという

 ▼タクシーやバスに比べれば普及率は低いものの、自家用車にレコーダーをつける人が増えてきた。きっかけの一つは昨年6月、東名高速で起きたあおり運転である。ほかに京都市や神戸市で起きた暴走事故でも、通りかかった車の映像が全容解明の手がかりとなった

 ▼近年、車は進化を遂げ、安全性も高まってはきた。だが人間が「走る凶器」を運転する時代はこの先も続く。あらゆる車の衝突が自動で避けられる夢の時代が来るまでは、レコーダーの役割は大きい。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!
ドライブレコーダーイラスト
朝日新聞デジタル 2018年4月20日05時00分
ドライブレコーダー開発、息子亡くした父の願い 「自分や家族、守るため記録を」
https://www.asahi.com/articles/DA3S13459052.html

カナロコ  2011/11/21
「世界道路交通被害者の日」、遺族らキャンドルで追悼/横浜
http://www.kanaloco.jp/article/41116

ダンプカーイラスト
1994年8月の夜。
横浜市の片瀬邦博さん(75)の長男啓章(ひろあき)さんが、バイクで帰宅中、
追突事故で亡くなりました。
追突事故を起こしたのは、ダンプカー
ダンプカー
私も若い頃、マイカーを運転中、ダンプカーと事故になったことがあります。
ダンプカー
非常にドライバーのマナーが悪い!
マナーの良いダンプカードライバーを一人も見たことがない!
宅配のドラックドライバーは最近、非常にマナーがよくなってきました。
ダンプカーを所有して工事を行う会社のオーナー様!
是非、マナーの良いダンプカードライバーを育ててください!
マナーの良いダンプカードライバーを育てた会社には、
必ずや大きなビジネスチャンスが巡って来ると確信しています!

ドライブレコーダーは、こうしてできた!


2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

アパートフルール サマーver 4
(再生時間4分54秒)
アパートフルールサマーver2
https://www.youtube.com/watch?v=NSYdHxtIN6w&feature=youtu.be

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2018年8月DM
知る人ぞ知る、群馬のスーパーセールスパーソン!
あの鶴子さんにも、4月21日に渡しています!

群馬の鶴子さん
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


なお、画像下のリンク先より、ハクション大魔王のミラー記事に移ります。
ここは、アメブロです。
芸能人が大勢、ブログに参加しています。
ここから、御好みの芸能人のブログも、お楽しみ頂けます!

ハクション大魔王
https://ameblo.jp/ogossou/entry-12389983674.html

では!


スポンサーサイト

comment

Secret